9月議会 一般質問3日目

一般質問3日目。その前に、多摩センターの東口で「フェアな市政!」と街宣活動の朝。秋空に変わりつつあるなーと思いながら、週末の台風を気にしながら。

今日も5名が発言をし、なかなか勉強になる内容も多かったのですが…しかし、行政側の答弁に首をかしげてしまうところあり。なぜなら、多摩ニュータウン再生の話題について、「シェア居住」や「シェアハウス」を進めたらどうか、多摩市には近隣に大学が多いので連携しながらやったら良いのではないか?…という質問に、「学生の居住促進による地域活性化などの推進に関わる連携協定」を締結し、UR賃貸住宅を多摩大学の学生向けのシェアハウス住宅として活用することをした…というのは事実であって、その通り・・・・でも、「今は、既に連携協定は解消している」というのが正確なんだけれど…。そこには触れずじまい。まさに、「なぜ、解消したのか?」の理由の部分にこそ、今後、私たちが議論を深めたり、次の段階に進んでいくための要素が含まれているはずなんだけど。そして、その課題が披露され、議会と共有されることが、大事なはずなんだけれど。

これは、私のボヤキ。

そして、今日は市内各地域ではお祭りですね。例大祭が行われているようです。私は朝から、マンションの皆さんと道路アダプトで花壇をやっているので、そのお手伝い…その後、「道路課の方から、枝打ちをしてもいいと言われている。」ということでしたので、鬱蒼としている歩道沿いの木々の点検をしてから、「風通しがよくなって、日差しがちゃんと土にまで届くように」を基準にしながら、枝というのか、気というのか…を伐採作業を手伝うという…これが暑くてきつかった。

それから、北諏訪小学校で開催された「こどもの王国」へ。今年は、ゼリーを販売しました。あまりに色とりどりなこんにゃくゼリー過ぎて、驚きましたが…飛ぶように売れていきました!今回はボランティアの大学生のお二人と一緒だったのですけれど、北諏訪小学校の後輩たちで、「おばちゃん」をさらに実感させられました。

夕刻はポツリポツリと雨が降っていましたが、明日は何とか一日お天気がもちそうかな。週明けに台風直撃か…ちょっと心配。