さて、臨時議会に向けての。

 

市議会では新しい会派構成も決まり、臨時議会に向けた準備が進んでおります。私は新しくつくった「フェアな市政」という会派での打合せ、そしてまた、会派の人数が4名になったので、控室が半分に仕切られることとなりましたので、大掃除というか控室変更に伴った部屋のレイアウトの変更など・・・結構、雑多にいろんなことやっています。

先週金曜日には代表者会議があり、議会人事の決定をしました。一部事務組合、あるいは議会代表として出席をするポストがいくつかあるために、そちらを決定し、また、常任委員会など・・・まずは「会派」でポスト取りが行われました。大会派順にとっていきますが、常任委員会については、総務、健康福祉、生活環境、子ども教育と4つに分かれているため、私たちの会派の場合にはそれぞれ一人ずつということになります。具体的に誰(どの議員)が、どこを担当するのかについては、明日の正午までの会派ごとに決めて報告することになっています。ちなみに私たちの会派は3名以上で「交渉会派」になっていますので、議会運営委員会にも参加します。

そして、正式な決定は、今週木曜日16日の開催される臨時議会で決定します。ちなみに議長、副議長、各委員会の委員長や副委員長も臨時議会の際に決まります。議長は大会派から選出されていくのだろうなーという感じです。議長、副議長選挙の時の所信表明は希望者がいれば行われますが、いなければ実施されません。所信表明を行うかどうかによっても、開かれた議会に対する議長や副議長のスタンスも見えてくることは一目りょう然と考えています。

 

さて、週末、マンションのみなさんと一緒に高尾山に登ってきました。意外と混雑しておらず、とても快適に登ることが出来ました。100回以上も高尾山に登っているというベテランの方に案内をしてもらいながら、今回は6号路で頂上まで!下山は5号路を楽しみながら…たぶん半分弱くらい下山したところで、一緒に居た方の携帯電話がビジターセンターに届けられていることがわかったので…せっかくなので、再び頂上まで戻って、また下るという思い出深い一日にもなりました。予定では下山もゆっくりと楽しみながらと思っておりましたが、途中からはリフト。久しぶりのリフトを満喫!完全にリフレッシュしてきました。

そんなわけで、選挙後は連休に入ってしまったので、今朝は久しぶりに朝の永山駅にて街宣。同じ会派のしらた議員とご一緒しております。そして、会派で打ち合わせをし、遠藤議員、藤條議員が自民党の皆さんと一緒に会派を組んで議会活動をされるということですので、会派の控室の引っ越しをせねばならず、それにも立ちあいながら、掃除などを手伝ったり…それから、南大沢の法務局へ行き、選挙の際の「供託金」返還の手続きをしてまいりました。

ちょっとずつの用事も重なれば、結構いろいろあるんですよね。今週中に、今までやりのこしてきた必要な事務作業などをやったおかねばならないなーと思っております。税務署へ行ったりとか…。あとは、いくつかの宿題もありますので、そちらもやっておかないといけない。最近、いろんなことをお願いされることが多いので、きちんとメモをしておこうというのが新しいマイルール。