今さらながらの読書。

今日はいつものように議長室で過ごし、まあ、諸々・・・何かはやることがあって、あっという間に一日が終了。ずっとカバンに持ち歩いていて、なかなか読む時間がないものの、やっとまともに読み始めております。両方とも読みやすく、楽しく読み進められそうです。

ところで、今日、副市長と話しをする機会があり…と言っても、まあ15分くらいのことなんですが、「曲がったことが嫌い」な方なんだなあとつくづく思うわけですね。立場はそれぞれ違うこともあり、考え方が全く同じとかって言うわけではありませんが、「筋を通す」というのか、「曲げられないものは曲げられない」という姿勢を感じると、何となく安心できる感じがします。何と言うか、これからもぜひ、その姿勢を頑固に貫いてほしいと思うものです。このところ世の中全体的にも、「事なかれ主義」が横行しているような気がしています。これもまた私の感覚的なものなんですけれど…。でも、やっぱり「事なかれ主義」というのは私は良くないと思う。

そんなわけで、今日は、夕方に副市長とちょっとした意見交換ができたことで、なんか気持ちがスッとするところがあり。頑固過ぎても困るわけですし、ある程度、柔軟さも大切だと思うわけですけれど。とは言え、「事なかれ主義」というのは、組織をダメにしていく。

副市長にはしっかりと舵取り役の一人として手腕を発揮してもらいたいと期待するのでした。そんなわけで、今日はまたピアノのレッスンで私なりのリフレッシュをし、明日はまた3月議会前の全議員への議案説明会、午後は市議会議長会のお役目で都内まで出張です。