3月の議会に向け。

一日を振り返ると、結構いろんなことがあって、スイッチ切り替えをしております。午前中にちょこっと用事があって、市民の方のところに立ち寄りましたら、‘きんかん’をおすそ分けしていただきました。ニガ甘い感じがいいですね。ハチミツ漬けにするまでもなく、このまま食べてしまうこととなりそうです。

今日は3月議会に向け、提出予定の議案などについて全議員説明会に先立つ正副議長への説明がありました。私たちの任期では最終の定例会ということもあり、そしてまた、私にとっては議長として迎えるのも最後の議会になるわけ・・・今から無事に終わってほしいことを願うのもおかしな話ですが、とりあえず、最後まで気を抜かないで臨みたいなと思っています。

心残りのこともいくつかはありますし、議員活動は一人で、まあ、自分の思う通りにできたとしても、議会活動というのは決して一人でやっているわけではなく、議会事務局も含めて、全体で取組んでいかなければならないので、ちょうどいいペースを見極めながら・・・と言っても、一番スローペースに合わせるわけではなく、「今のベストを尽くす」で日々を過ごしたつもりですけれど、まあ、それもなかなかうまくも行かないなーと思うこともありますね。でも、「一人でやっているわけではない」と思うことで、自分自身の気持ちに折り合いをつけていくわけでした。

地域にはいろんなことを考えて、行動しようとする人がいらっしゃって・・・。お話を伺うたびに、なるほどなあと感心させられることもたくさんあり。私もあれこれやりはじめて、自分にとっての中途半端会を感じ始めた瞬間にストレス化していくことも多いので、自己コントロールというのか、ストレスを溜めない術が大事であると肝に銘じながら・・・可能な限り、お役にたてるといいなあと思うわけなのでした。

帰宅しましたら、娘が大量にクッキーやらケーキを焼いておりまして、「ああ、バレンタインデーなのか」と思い出しました。作ることが楽しみの一つになっているのだろうと思うわけですが、味見をした感想についてはぐっとこらえておくことにしました・・・。エライな私。

議案説明・・・ああ、定例会が近づく足音が急にボリュームアップしてきました。自分自身も4年間を総括、そしてまた、議長としての2年間をますますふりかえる時期になったんだなーと思っております。