南多摩議長会の要請行動。

今日は、八王子市、町田市、日野市、稲城市、多摩市と5市の議長がメンバーになっている南多摩市議会議長会の要請行動でした。京王電鉄本社、多摩都市モノレール本社、JR東日本八王子支社、多摩都市モノレールを訪問し、要望書を提出してまいりました。半日仕事…という感じ。要望書を手渡して、あとは各市議長からの発言の機会もいただきましたが、特に多摩市内駅に関していえば「ホームドアの設置」をお願いしておきました。あとはモノレール本社では、町田市、あるいは八王子市への延伸についても取り組んでいただきたいこと・・・ただし、事業採算性との見合いも考えた慎重な対応をしてほしいことも付け加えておきました。多摩市議会としては多摩都市モノレールが距離のわりには運賃が高い、通学定期の割引率の拡大を求める意見書を市議会としても提出しておりますので、そのことも付け加えておきました。

多摩都市モノレールは20周年を迎えています。節目を迎えて駅舎の改装などにも取り組んでいくようですね。ぜひ、モノレールの多摩センター駅も「ハローキティに会えるまち」にふさわしくならないかなあ…とお願いしてみました。

ところで、今日は午前中に議会運営委員会が開催され、その後、予算決算特別委員会の理事会、そして、午後には神奈川県愛川町からの視察の受入れと市議会的にはかなり盛り沢山な一日でもありました。明日は、午前中は議会だよりの編集会議が予定されていて、午後は東京都市議会議長会の研修会です。こちらは毎年恒例で26市の議会が集結して開催するもの。学識経験者の方の講演を伺う約2時間…講師には当たり外れがあると思う。明日はどんなお話が聞けるのか…。

毎日慌ただしく過ぎていくために、また・・・やらねばならない事務作業が滞ってきた。今月号のニュースをとりあえず作成、これから印刷に出すところです。