12月議会 無難な議事進行にて明日は休会。

「まるわ柿」をいただきました。地域地域には特産品というのか、すごく美味しいものがあるんだなあと感激しております。まだまだ日本各地には私が知らないものだらけ(当たり前ですけれど)…。

今日は補正予算、人事、あとは各常任委員会に付託する議案の提案が行われました。いつもどおり10時に開会し、補正予算ではいくつかの質疑が出されたものの、まあ、無難にというか終了しました。おかげで会派での意見交換やらを進めることができ、この後の常任委員会の審査に臨むにあたっての準備ができてよかった。ちなみに、明日は休会になりました。とは言え、委員会に向けた準備なども含めて、打合せがあります。

思いっきり、壁におでこというか眉間をぶつけました。自分でもなぜぶつけたのかがよくわからないのですけれど、普通はそんな風にはならないでしょう…と思われますが、眼鏡をかけていなかったからだと思います。たぶん。外見からはわからないのが不幸中の幸いかもしれませんが、若干の腫れと眼の上が何だか重たい感じです…。

加えて、今日は悲しいお報せが届きまして、とても力が抜けてしまいました。帰宅しましたら、かわいらしいお花が首をタランとしていました。水が切れてしまったようですが、復活するかな。