パルテノン多摩の基本設計…ちょっと心配。多摩市体育協会の会員交流会。

今日は休会でしたが、私の所属している子ども教育常任委員会、また健康福祉常任委員会でもメンバーが集まって打合せをしていました。私たち子ども教育委員会はパルテノン多摩の大規模改修工事の基本設計が進んでいることもあり、先日の委員会で現段階での図面というのか考え方が示されていますので、それについて再度確認をしたり、委員会としてどのようにこれから議論を進めていくのか?について意見交換をしたところです。正式には来週、子ども教育常任委員会が開催されるわけですが…とにもかくにも案件がぎっしりあるので、これはまた別途日程を確保していかなければ追いついていかない…と考えております。

それにしてものパルテノン多摩の大規模改修。基本設計が進んでいるとはいえ…相変らず、ハードとソフトが分離されているというのか、「設計思想」がよくわからないところ多々見受けられます。改修後のパルテノン多摩の運営、事業展開についてどんなイメージがされ、共有されているのだろうか?イメージがしっかりと共有されていなければ、そのために必要な設計ができあがるわけがありません。現時点で、パルテノン多摩の4階については、室内で子どもが遊べる拠点づくりを考えていて、その方向性については否定するものではないのですが…しかし、なぜか「土足で遊べる広場」なんて発想で設計が進んでいるようで、全くもって私には理解できない!室内で子どもたちが遊べる楽しい拠点が土足???

少なくとも多摩市内児童館を見回しても外から入ってきたまま遊ぶのではなくて、ちゃんと下駄箱があり、靴を脱いで遊ぶわけですね。もちろん、公民館にあるプレイルームにしたって靴は脱ぎますよ…それが、示されたというのか説明された内容では、子ども広場約223㎡については「土足で遊べる」ようにするなんていうので驚き!私が見学に行った「子ども広場」で室内にある遊び場で土足そのままなんて場所に出会ったことはありません。とりあえず、土足で遊べる室内のプレイルームを設置して賑わっているところの事例があるならば、それを調べてほしいです。私のアンテナにはそうした場所はひっかかってきません。

そしてふと思ったこと。部長や課長たち…多摩市内の児童館やあるいは他の場所でもいいですけれど、デパート、あるいはキッズカフェ等など室内の遊び場を利用して子どもと遊んだ経験が乏しい方々なのかもしれない…と。子育てに関わってきた時間が少なすぎる…と自覚症状のある私ですが、ちょっとくらいは室内の子育てひろば等などで子どもと遊んだ経験があり、あるいは運営する立場の皆さんの意見も聞いたことがあり、それを通じて感じることは子どもの遊び場で大事にしなければならない「衛生管理」の問題等など、たくさんの気くばりがいるということですね。運営者側の立場に立てば、どう考えても「土足はないでしょ」と思うのですね。一体全体、どんな子ども広場にしようとしているのかしら?

土足で遊びたい子どもたちはわざわざ室内ではなく、隣接している多摩中央公園で思いっきり走り回ってもらえばいい。

ということで、委員どうしで意見を出し合って終了。まだ、基本設計も現段階で…ということなので、これから発展していくとは思っておりますが、今、示されている図面から私の中には運営イメージが湧いてこないというのがすごく問題であって、なんか、インスピレーションが働かないのか鈍っているのか…。基本設計…大丈夫?と心配なのです。(4階の子どもエリアのことだけに限らず、他のところでも同じようにイメージがしっかり固まりきらずに基本設計が進んでいるなんて…わけありませんよね?というのが私の心の声。)

それにしてもいきなり極寒が到来して、身体の調子がいまいちになりそうですね。体調管理万全にしないといけないと気を取り直して、夕刻から多摩市体育協会の会員交流会に出席しました。市長をはじめ、議員もお招きをいただいていますので、みなさんと一緒に。議長挨拶の際に、他の議員の皆さんと一緒に壇上に上がれてとてもうれしかったです。議員一人ひとりの力があって市議会が存在しているので、もちろん代表するのが議長ということになるのかもしれませんが、みんなで議会で頑張っていることをPRできるような場面を作って下さるのが本当にありがたかったです。他の議員の皆さんも一緒に出席しているのに、議長だけ一人が壇上に上がるというの…あんまり好きではないんです。

会場のサンリオピューロランドのレストラン。いつものようにキティちゃんの登場に会場は沸きました!そして、テーブルごとに写真撮影もありました。キティちゃんの隣に並ぶと…小顔効果バッチリ♡

体育協会に加盟している会員の皆様…なかなか私も時間配分が上手くできずに、まずは顔を存じ上げている皆さんのご挨拶、そしてお話をしている間にあっという間に終了時刻。終わって、外に出ましたら…さらに冷え込んでいてビックリしました。さて、明日から委員会が始まります。

今日の体育協会で乾杯には副議長!珍しい一枚♡