12月議会 第4回定例会開会です。

まちの中はすっかりとクリスマス色になっています。マンションのロビーにもクリスマスツリー。そして、今日は予定通りに12月定例会が始まりました。

そして、予定通りに市長から行政報告があり、一部事務組合議会の報告等などがあり、一般質問へ。来年4月には改選を迎えるので、私たち議員も定例会は今回12月と来年の3月議会を残すのみ。そんな私も、あと2回議事進行をやれば終わるんだなあと思いますが、次の3月議会で一般質問やらせてもらえるなんてことがあったらうれしいなあとか…頭にチラッと思いがよぎりつつ、本日開会を迎えております。

もちろん今朝も予定通りに朝、永山駅での街頭宣伝活動。宣伝と言っても、別に何か宣伝しているというものではないですけれど、今日は議会が開会することと、チラッとでも関心を迎えてほしい…なんてことをお話ししていました。

さて、一般質問のトップバッターは萩原議員でした。際立ち印象に残ったのは「庁舎の位置」について具体的な言及をされたこと。多摩センターではなく、聖蹟桜ヶ丘ではなく、市役所を建替えするのであれば「永山」が最適だという意見を述べられたことですね。具体的な場所までは述べられなかったものの建替えるなら、交通の利便性を考えたとしても「永山」と。方向性としては私も頷けるものですけれど、阿部市長が示しているように「平成41年度から新庁舎で業務開始する。」というのは実現できるのでしょうかね?ちょっと微妙な感じがします。

次に質問に立たれた菅原議員。とりあげたのは「学校給食センター調理業務の民間委託化」のことですが、課題としては「教育委員会の独立性をどう考えているのか?」というかなり根本的な問いかけだったと受け止めています。「教育委員会の意思決定」の在り方を質すという意味では非常に聴きごたえがあったのですが、質問時間が少し短くて、もう少し突っ込んでほしかったと思います。今後、「図書館どうあるべきか?」あるいは「公民館どうあるべきか?」「文化財行政どう進めていくのか?」等などいう問題なども含め、「教育委員会の意思決定過程」が問うことがますます大事になってくることもあるでしょう。その前段としての質問のようにも思いました。もちろん、菅原議員のお立場としては「学校給食センターの調理業務を直営に戻すべき」との主張もあったわけですが、しかし、それ以上に投げかけられた課題は重たいと感じています。

安斉議員は「性の多様性」をとりあげておられましたが、「みんな違ってみんないい」ということを社会の中に浸透させていくことのむずかしさ…頭では理解できていても、実践することがどれだけ難しいか…と思います。私たち一人ひとりの「人権感覚」を磨いていくことなんだと思いますが、これもまた、考え方は人それぞれのところがあり、なかなか難しい論争のように感じています。ただ、「多摩市女と男の平等参画を推進する条例」あることの意味も意義も大きい。この条例を持つ多摩市がどのような取組みを進めていくかなんだと思います。「同姓パートナーシップ条例」などについても話題に上るわけですが、何となく…これについても妙に「政治的」に扱われている感じがしてならないのです。それに対する違和感を述べられている当事者の方もいらっしゃいます。こうしたことは、本質を正しく理解してもらえるようにしていきたいものです。

共産党会派からの一般質問が続き、安斉議員の次は板橋議員。「消費税10%増税は中止しよう」というのは共産党の立場からの質問でしたが、もう一つのテーマとして取り上げていた「学校を支える事務職員さん、用務員さんの役割の大事さ」を述べられている点には共感します。その点については教育委員会も理解されているはずですが、ただ…現場の声をていねいに聞くよりも、上から(国から、都から)示されている方針にはどちらかというとかなり従順で真っ先に従っていくのが多摩市教育委員会の特徴かなあ…。そうすることによって、「ものすごい恩恵」があるのかないのか…ここは私の範疇ではどうやらなさそうですが、「上から示される方針」の重たさを感じるとき、「地域が大事」とか「地域のことは地域で考える」なんて言葉が空しく響きます。

今日の最後は三階副議長の質問。話題の?多摩センターのことについて。図書館本館整備、多摩中央公園のリニューアルに関してでした。パルテノン多摩の大規模改修、図書館本館の整備、多摩中央公園のリニューアル…私がとても気になっていることは、全体をプロデュースしている人、あるいは責任部署はどこ?ということ。以前からの継続性で言えば、これに関し全責任を負うのは「副市長」ということだったかと思うのですが、いまいち、どうなっているのかがよくわからず。どこに指揮者がいるんでしょうか?…。図書館であれば教育委員会、多摩中央公園であれば環境部、パルテノン多摩であればくらしと文化部…と各担当部署は一生懸命、担当の「受け持ち範囲」だけには熱心に取り組んでいるように見えていますが。

さて、定例会が始まったので、体調管理を万全に。体力づくりにマンションのランニングマシーンを活用中。