議会事務局「局長連絡会」

今日は多摩市で東京都市議会議長会…つまりは都内26市議会の議会事務局長が集まる会議でした。今、市議会議長会の会長を務めているのは町田市議会。ですので、会長市である町田市議会事務局の職員の皆さんが・・・会議の開催地の多摩市にお越しになって、準備などをされるという・・・私たち多摩市議会の事務局としては「会議室を予約する」ことと26市各市から局長さんがいらっしゃるので駐車場の確保、あとは場所への誘導などをお手伝いした感じです。

局長連絡会は年に数回開催されるのですが、「開催地」は行政順になっているらしく、つまりは、市制施行順。ですので、この次は稲城市になるのかな。

さて、この連絡会は2週間後に開催される市議会議長会の定例会総会が行われる予定になっていて、それに先立つ「連絡会」ということで、何か特別な協議事項があるというよりは、定例会総会の議事進行が円滑に進むようにという…連絡事項を伝えるための会議のようで、まあ、何と言うのか、わりとすぐに終了していました。当日の議事確認だけだったのかなあ…と想像したわけですが。ちょっとだけ、問題提起したことがあるので、そのことが今後どうなるのかなあ…と議論の行方が心配です。市議会議長会の活動ももう少しより良くするための提案だとは思っているのですが、さてどうなるやら?今後また動きが見えてきたら報告します。

それにしても、会議冒頭で開催しとして挨拶をさせていただきましたが、その後も傍聴してみたらよかったか?(局長連絡会ってどんなことを議論しているのか、していないのかも興味がありましたが、ここは遠慮。)

局長のみなさまは連絡会の終了後、多摩市議会の議場の見学にいらっしゃり、そこがむしろ、貴重な意見交換の時間になっているのではないか?とも感じたのでした。多摩市議会で導入しているタブレット端末について、いつになく局長が熱く語っていた姿が印象的でもあり、うれしかったですね。その勢いで私たち市議会のタブレット活用についても、さらに発展的になるといいなあと思った昼下がりでした。

夕刻からは週末に予定している市議会意見交換会のチラシ配布。永山駅の担当メンバーで行いました。そんなに簡単に受け取ってもらないチラシですが、久しぶりに顔見知りのみなさんにお目にかかることもできてよかった。

☆永どんのイルミネーション 見に来てくださいね♪☆