9月議会 一般質問2日目

久しぶり、夏休み明けの手話講習会がありました。「夏休みスピーチ」ということで一人ひとり前に出て、発表した後で小グループに分かれて自己紹介タイム。とにかく使うことが大事と思いました。あとは伝えたいという気持ちかな…。修了書をいただくために、所定の出席数が必要なのです。クリアできるかどうか…やや不安が漂っております。「ゆびもじ」を覚えるために、ついに・・・壁に貼れるものをダウンロードしてみました!

 

今日は議会は一般質問2日目です。トップバッターは大隈議員で「ごみ減量について」をとりあげていました。「ごみ袋について値下げすべきではないのか。」という主張を久しぶりに耳にしました。「ごみ袋を値下げしたところでもごみは増えていない・・・」という話しも披露されていました。市民の負担とごみ減量と…因果関係を検証していくというのはちょっと面白そう。何らかの結果は出てきそうですね。でも、行政でそこまで因果関係を検証するには、取り巻く環境の分析(例えば、ごみの量が減少傾向となる高齢世帯が増えているとか、10年前に比べれば包装材などの見直しなども進んでいるとか)などまでやって欲しいと思いますので、なかなか労力も必要ですし、大学などの研究者にやってもらいたいです。

次は、大野議員。大野さんは変わらぬ主張で「ビルド&スクラップはどうなっているのか?」と質していましたね。パルテノン多摩の大規模改修、図書館本館再整備、その後に控えているのは市庁舎の建替え…(市庁舎の建替えは平成41年には完了して、新しい庁舎が稼働するという計画(予定)に変更はないそうですが、まだ、どこに市庁舎を建設するのかも決められず、暗礁に乗り上げている状態)…「財政が厳しい」とする状況は変わらないはずであり、今後はさらに厳しくなることが見込まれるわけで、そうなってくると新しいことをやるためには今までの取組みを見直す、あるいは廃止する等など対応を考える必要がありますよね。誰が考えてもわかること。

大規模改修をしたり、建設をしたりと一時的にかかる費用のみならず、日常的にかかり続けるいわゆる維持管理経費についても考慮されていく必要があると思っていて、大野さんも常にそのことを指摘されています。人口が激増するわけではなく、わかっていることは75歳以上が一気に増えていくことであり、そうなると介護などが必要になる人も増えてくるはずという見込み…そんな中で、あれもこれもとやれないというのは、やっぱり誰が考えても見えてくるんですよね。パルテノン多摩の大規模改修=やる。図書館の本館の再整備=やる。改修後の運営経費は今以上のコスト削減を見込んでいるのか含め、本当はもっと議会でも議論し、検討してみたほうがいいだろうと思っていますが、行政から提供される現段階での情報は乏しく、情報を求めても「現段階ではなかなか出せない」という状況なので、難しいのが現実です。

しつこいですが・・・大事なのはこちらの図をいつも念頭に置いておくこと。

引き続き、登壇したのは藤原議員で指定管理者制度について、そしてまた、児童虐待のことを話題にされました。児童虐待問題については明日、遠藤ちひろ議員も取り上げる予定です。虐待についてはとにかく「未然防止」をしなければなりません。虐待が発生してから「動く」では遅い。その点からすると、国が旗振りをし、全自治体に設置するとしている「子育て世代包括支援センター」の機能充実が求められると考えています。そしてまた、子どもの育ちなどに関して気軽に相談できる場所としての「発達支援室」の機能充実に拡充。子ども家庭支援センターに従事している職員さんの人手不足ももちろん深刻ですが、「未然防止」の視点で多摩市全体の組織の再構築が求められると考えています。

その後、橋本議員は多摩モノレールの運賃問題、学校問題については暑さ(酷暑)対策、また「学校事務の共同化」、あとは核兵器禁止条約についての市長の見解を求めるなど、いつもながらコンパクトに要点をまとめられていて、わかりやすい質問でした。「学校事務の共同化」に関しては、「立ち止まるべき」と主張されていましたが、教育長は「長い目で見れば、必要な取組みである」と強い口調で答弁されていまして、私としては少し残念でした。橋本議員がおっしゃるように「チーム学校」という視点から考えるとき、縁の下の力持ちとして学校を支える事務職員や学校用務員さんの存在はとても大きい。とは言え、多摩市教育委員会は文科省に忠実に従っているだけとも言えますが。文科省の方向性に抗うことなく、示されている方向に則っているだけ…とするならば、「避けてとおれない道」なのかなもしれません。いずれにせよ、単なる事務の合理化という視点だけではなく、事務職員さんのスキルアップも含め、学校事務がよりよくなっていくための取組みであってほしいものです。

最後は、きりき議員の介護保険制度や健康増進についての質問で終わりました。今日はものすごい勢力の台風により、全国の被害状況が明らかになり、他人事とは思えないですね。多摩市内もかなり強い風が吹いていましたし、道路などには小枝なども散乱しておりました。強風にあおられて木の枝が折れて落下して…なんてことを考えると怖くなります。無事に明日を迎えることができますように…。