全国市議会議長会のみなさまが来訪。

先週、「全国市議会議長会の山田会長が多摩市を視察したいという連絡がありました。」とのことで、急遽対応することとなりました。「多摩市の高齢化施策について」という’漠’としたテーマで、「うーん、一体、どんなことをお知りになりたいのかしら?」と。突然の来訪であると同時に、せっかくいらしていただくのであれば、なるべくお役にたてるように対応したいなあと。

そこで、安里賀奈子健幸まちづくり政策監の予定を調整していただき、高齢福祉課長と共に多摩市が取組んでいる「健幸まちづくり」「地域包括ケアシステムの構築」について説明し、さらには永山の中部地域包括支援センターネコサポへの見学をしていただきました。

山田会長は札幌市議会の議長さんでもあります。「人口が3000人のところから、横浜のように300万人を超えるところもあって、一言で「市」といっても本当にいろんな事情があって、抱えている課題が違う。」とおっしゃっていました。今月5日に発足した第32次地方制度調査会のメンバーにもなっており、そこでしっかりと全国の市の代表として意見を述べていくためには、実態把握をしなければならないといくつかの市を訪問されているそうです。

今回の地方制度調査会では「公・共・私のベストミックス」を探るのが一つ大きなテーマ(これが諮問内容)になっています。このもとになっているというのか、問題提起をしていくための専門家からの提言でもある「自治体戦略2040構想研究会」の報告書ですね。人口減少と高齢社会とを乗り越えていくためには各自治体ともこれまでの発想を脱し、「圏域を設定」し、行政課題の解決に取り組んでいくべきという方向が示されています。

「圏域設定」なんてことをやるとなれば、それこそ大鉈を振るわなければできないでしょう。都レベルなどで旗振り役でもやってくれなければ、各自治体とも「わがまち」の存続をかけて努力をしているわけであり、なかなか難しい。個人的には、平成の大合併の次のステージというのか…「合併」というのはどうも印象が悪く、住民にもなかなか賛同を得られにくく、なおかつ時間もかかるので…今度は「圏域設定」という言葉と姿に変えた新たな「整理統廃合合理化効率化」をめざしましょう…ということ?とも理解をしていますが、とは言え、現場で「圏域設定」の論議を深めていくのはやっぱりかなり至難の業であると感じております。

行政区域を越えていく。

頭では分かっていたとしても、机上では理解ができたとしても、現場で進めていくことは「無理です!」みたいな。もっともっと地域に疲弊感が漂い、立ち行かなくなっている状況であれば話は別なのかもしれませんが、少なくとも東京都26市全体を見回しても、何とか各市で努力をし、工夫をし将来への備えをしているような気がします。

山田会長は「まだ自力で頑張れる状況なんだなあと。」とおっしゃっていました。「そして、思っていたイメージと全然違った。」とも。もっともっと高齢化が進んでいて、まちが疲弊をしていて、元気がなさそうなイメージをされていたのかもしれませんね。多摩ニュータウンのよろしくなイメージがあまりにも全国に拡散しているんだと実感させられました・・・いずれにせよ、「圏域設定」の考え方を取り入れ、対応していかなければ自治体存続が危ぶまれるというような状況に多摩市が置かれているわけではないことをご理解いただけたようでした。あわせて、そのために現場ではかなりの努力を重ね、苦労もしていることも少しは伝わっていたらいいなあ。

全国通津浦々足を運ぶともなれば、都市部の状況とは全く異なる事情を抱えている場所が多数あるのでしょうね。今後の地方制度調査会での議論を私も興味深く見ていきたいなと思っております。あ、個人的に私は「圏域」の考え方と発想で、行政サービスを見直していくことはこれからの時代に避けて通れないというよりか、必要であると考えますね。なぜなら、真っ先に、各市ともに豪華な文化ホールはいらない…と思ったりするから。ぜひ、80億円を上回るお金をかけて、大規模改修をするパルテノン多摩…多摩市の税金だけを投入して運営するのではない手法こそ考えていきたいですし、それこそ「圏域」の考え方を用いた新たな経営手法に挑戦をしていけるといいのになとも思います(スポーツ施設などもそうかもしれない)。まさに、行政のフルセット主義からの脱却ですね。

今日の視察対応・・・安里政策監から「健幸都市」をめざし、多摩市がどう取り組んできたのか、これからどんなことに取組んでいきたいのかも含めた説明を聞くことができ、とても勉強になりました。おさらいができてよかった。今月末で厚生労働省に戻ることが決まっているので、こうして最後の最後でお話を伺えたことは私にとっても非常にプラスとなりました。

突然の御来訪に、戸惑ったというのが正直なところですが、少しでもお役に立てたなら幸いです。

夕刻から「ハーモニーカフェ」でした。今日の会場はこばと第一保育園です。「焼き肉丼」というメニューに予約が殺到!「牛」「豚」「鶏」と3種類のお肉をホットプレートで焼き、タレにつけてからあったかいご飯の上にナムルと共にのせて…いただきました。そして、その後、スタッフで暑気払いをしてからの帰宅。

そういえば、今日はいつもより1時間早く議会運営委員会の会議があったなあ…と思い出しつつ、「一日長かった…」とどっと疲れたのでした。暑さのせいかな~。明日でようやく弁当作りから開放される!子どもたちも終業式を迎えますね。いよいよ夏休みへ。私は…あまり休めなさそうですが、一カ所どうしても行きたいところがあるので、そこだけは行く!と決めて、あとはいつにしようかな~…です。