ボトムアップ。草の根。

今日は夕刻から多摩稲城防犯協会総会後の懇親会があり、議長としてお招きをいただきました。地域の安全安心に目を配り、警察署や行政と連携しながら、活動されており、市内自治会で役員をされている方なども多数参加されていました。今年度も「犯罪0」をめざして、一致団結しようと心をひとつにし活動のスタートです。

今回は稲城市議会北浜議長が乾杯の挨拶。多摩市議会議長と交代になっているそうです。北浜議長のお話しを伺っていると「議長の格」を感じます。行政にとって「議長の格」がどのようなものであるか、多摩市議会とは随分と異なるなと思っています。それは、きっと私が議長だから…ということではなく、多摩市議会の「議長ポスト」の在り方、あるいは行政の捉え方にも大きく関わるんだろうと思います。北浜議長からは、多摩市と稲城市の歴史も含め、政治的なことも…いろいろとご教示いただいており、ありがたいのです。議長になり、イイコトもありそうではないt感じることもあるのですが、今まではご縁のなかった皆さんともお知り合いになれること…防犯協会にもこうしてご縁をいただくこと含めて…新しい発見がたくさんあることは確か。議長になって得られる出会いや学びに感謝することはあっても、それを嘆いてはいけない…ですね。きっと。

・・・ということなんですが、今日は、市議補選の応援に立憲民主党代表の枝野幸男さんがいらっしゃり、聖蹟桜ヶ丘、多摩センター駅前と想定以上の大盛況になったのはびっくりでした。市議会議員の補欠選挙に…こんな盛り上がりがあるのか?…いえ、必要なのか?!と思えるほどでしたが、市民のみなさんの政治に対する思いを肌で感じることが出来ました。

それほど呼びかけをしているにもかかわらず、どんどん人が集まってくる感じです。私は裏方で動くことに徹するはずが、現場の状況もさまざまな臨機応変な対応?!…こちらも想定外で多摩センター駅の演説会場ではマイクを握ってしまうという…私の中ではかなりのハプニングでした…。

そんなわけで、今日もまた、室内用ポスターの作成です。選挙の時は朝早くて夜も遅くて…でも、残すところあと1日!「岩永さんに出会い、’市議会’という議会が身近になった。やってみたいなって思った。」と言ってくれるのは先輩としてもうれしいこと。先輩面をしすぎてはいけませんけれど…。若い力を市議会へ。新しい時代の政治の仕組みを一緒に考える仲間を増やす!「ボトムアップ」そして「草の根」!民主主義!めざしていることです。みなさまもご支援よろしくお願いいたします!