いつも明日に続いてく・・・。

今日は尾根幹線で東から西へと走りながら、ずっと空を見ていて…「また、明日に続いていくんだな」という不思議な気持ちになったわけです。昔、選挙をやっていた時・・・「あなたは偽善者だ」と突然言われ、心が折れたことがなぜか思い出される今日この頃ですが、私たち政治家は「市民のために」という言葉を裏切らないようにしないといけない…ってしみじみ感じてしまうのでした。もちろん、「’何が’市民のために」であるのかは、それぞれによりけり、考え方も異なると思っているのですが、「何のために」「誰のために」自分自身が活動しているのかを見失わないようにしたいと感じています。

そして、市民をごまかすようなことはしてはいけない…と思います。とかく言動不一致にならないように、きちんと自分と向き合いながら行動していくことがますます求められる感じもします。「ここが大事」と思うことは、しっかりとブレずに貫いていく強さを持たないといけない。いろんなことが曖昧、「なあなあ」で事が進んでいく…場合によっては、そういうこともあるのかもしれませんが、でも、何だかすっきりしない感やモヤモヤ感がある状態だとうまくいくものもうまくいかないんですよね。このあたり、セルフコントロールの問題かもしれませんけれど、とっても難しく、要するに自分がよりベストコンディションだとより良いパフォーマンスを発揮できるということ・・・ここだけは確信していますし、これはいかなる場合にも共通することだって思ってます。

そんなことで、明日は市議補選かすがめ小判くんの応援に、立憲民主党の枝野幸男代表が多摩市にいらっしゃいます。小判くんの選対は少数精鋭なので、私も明日はサポートに入らねばと思っています。小判くんの演説を聞いているとやっぱり若さがある。そして志の高さを感じられることがいい。「こうしたい!」「こうありたい!」を純粋に訴えることが若者の強みかなあなんて感じるところで、自分が年期入りすぎていることを実感するのでした。「よりベストコンディション」を維持する…私の日々の目標です。「よりベストコンディション」を日々日々重ねていくこと。いつもいつも続いていく明日に、成長を感じられるようにしていきたいですね。

いずれにせよ、市議補選も残すところあと2日。市議会にも新陳代謝が必要で、多様性が欲しい。市議会の活性化のためには平成世代がいてほしい。ぜひ、春日亀小判…本名です…ご支援ください!