さくら色ににっこり。

今日は・・・と言えば、一日・・・控室で種々雑多に事務作業を行っておりました。議長室だと「Wi-Fi」がつながらないのです。控室だと何とか電波が届くようです。ただし、これもまた気まぐれなところがあり…控室の扉を閉めると電波が突然断絶されてしまうという環境なのです。「平成41年の4月には新庁舎が稼働する予定」として示されているわけですが、あまりにも環境が悪すぎると思っています。

まちの中はずいぶんと舞い散る桜、花びらが落ちてしまった木々を見かけるのですが、それはそれで良しかなと感じています。選挙が近くなると、いろいろなことがあるのはわかるのですが、昨日も書いた「内部通報」のリリースに関し、今度はまた、市長名でマスコミ宛てに「取扱には注意してほしい」とする文書が発信されたそうで、これまた「どういうことなのか?」という軽い問合せがありました。正直、どういうことなのかがよくわかりません。とりあえず、例規などを眺めてみて、多摩市には「多摩市職員等の公益通報に関する要綱」が存在することはわかったのですが、何だかこれに照らしてみても…経過が不明という指摘をされる方もおられ、私も改めて公益通報について制度を見ておかねばと思っております。

明日は市内小学校の入学式です。我が家は長きにわたる?春休みが終了。春休みにも宿題が若干出され、そしてまた、中学生にもなると部活やら、あとは習い事やら…と弁当を作らなかった日の方が少ない。中学生になればちょっとしたご飯なら自力で何とかしてくれるのが助かるわけですが、毎朝弁当(おにぎりだけの時もあるけれど)を作るのは私の重要なお仕事です。

さくら色。まさに花より団子ということで、「さくら色」のモンブランと「さくら餅」をモチーフにしたおいしいケーキ。これに’にっこり’♡4月らしさを感じております。

明日もいいことがありますように。