気忙しさ。これが新年度の始まりかもしれない。

ベルブ永山の市民ギャラリーで開催されている「アートパラダイス展」へ。同じ会派の折戸議員の作品があったと耳にしましたので、足を運んでまいりました。折戸さんと言えば「絵手紙通信」なのですが、素敵な絵手紙が素敵なタイトルつきで飾られていました。ちなみにタイトルは「へたがいい!へたでいい!」…これも折戸さんらしい。

しかし、絵手紙というのは全然簡単ではない。難しい。絵に添える「一言」にもセンスが問われます。折戸さんはかぼちゃの絵に「種が楽しくおどってる。かわいいなあ。」と添えておられたり、黒電話の絵には「時代が変わったねぇ。でもね、立ち止まって人間関係を見直してみなければね。」と添えておられたり・・・そっと心に触れるような言葉が綴られているのも魅力です。

ということで、市議会の新年度は…いつもなら、この時期は支援者の皆さんのところにお手紙を配布したり等などしているのですが、今年は議長室にこもり?…議長公務があれば、挨拶もしなければならないし、その準備をしたり、あとは執筆依頼を受けている原稿を書いたり、時々来客対応をしたり…などしております。

今日は新聞記者の方がいらっしゃって、市長選挙に立候補される方の記者会見があることを教えていただき、さらには多摩市からニュースリリースされたという「内部通報への対応」のことについて問い合わせをいただいたり…。しかし、ニュースリリースは報道機関向けのものであって、議会にはその内容は全く知らされておらず、「どういうことですか?」とお尋ねいただいても、こちらからお答えできることの方が少ないというか「ナイ」。夕方になり、ニュースリリース内容について、市議会議員にも第一報を知らせたいというので、企画政策部長がいらっしゃり、副議長と議会事務局長と説明を伺いましたが、十分な事情を把握できているわけではなさそうでした。職員にも明日伝達することになっていますということでした。

さて、市議補選ですが・・・私が政治活動のためにつくった「政策ラボTAMA」のメンバーとしていち早く名乗りを上げてくれた春日亀小判さん。立憲民主党の公認が認められました。立憲民主党に所属している大野まさき議員が春日亀さんの支援をしていた関係もあり、公認申請をする選択をされました。「まっとうな政治」というキャッチフレーズは私たち市民が頷けるものではないかなと思っております。個人的には立憲民主党が「立憲パートナーズ」を登録するとの告知が気になっております。「新しい政党のかたち」としてどんなかたちが打ち出されるのでしょうか?

そんなことで、気持ち的に何となくざわつきもありつつ、新年度がはじまり3日目が終了…。これは新年度ならではなのでしょうかね…。