市議会も大学と連携できる!

市議会が地域の大学と連携している事例が全国でもポツポツと増えております。議会が大学と連携協定を結ぶなど先進的に取り組んでいるところを横目にし…「うらやましいなあ」と言っているだけではダメですね。

官学連携、地域と大学の連携と言っても「議会」の存在には光が当たることなく、要するに執行機関である「行政」と「大学」の連携でいろいろな事業が展開されているわけですが、そこに「議会」も仲間に入れて~!ということかもしれません。議会力を向上させていく、あるいは議員のアイデアをまちづくりにもっと活かしていく…その視点からも、地域に根ざし、特色を持ち教育活動を展開している大学と連携することは「プラス」はあっても「マイナス」にはならないと考えています!

というわけで、三階副議長と議会事務局長と一緒に、多摩市内にある大学を訪問し、ご挨拶をしてまいりました。本当は議長になった時にも挨拶回り…と思ったのですが、何らかきっかけも必要ですし、「新しい年」の切り替え時期を選びました。

大学側は…いずれも「驚き」があったそうですね。何しろ、市長の訪問などはあったとしても「議会から」というのはなかったわけですし。一瞬「身構え」られたかもしれません。

とは言え、市内大学すべてで非常に快くお迎えをいただきました。文部科学省も各大学に対しては「地域への還元」を求めているようで、タイミング的にも私たちが訪問し、「大学の持つノウハウなどを議会の政策づくりなどにも活かせるといいなあと考えています。」とお伝えしましたら、いずれも好印象に受け止めていただいたようです。

議会事務局としても「お初」なことでしたので、大学事務室に日程調整の連絡を入れるのにもドキドキしたのではないかしら?とも思いますが、訪問する私も…実際はどうなのかがわからなかったので、最初は緊張感たっぷりでした。でも、ちょっとしたご縁で存じ上げていた国士舘大学から挨拶回りが始まりましたので、あと4か所…多摩大学、大妻女子大学、東京医療学院大学、恵泉女学園大学ともにリラックスしつつ、常日頃妄想している「大学連携」のことをお話させていただき、まずは「顔つなぎ」をすることができたかなと思っております。早速、挨拶回りで得られた感触をもとに、さらなる妄想と「議会力向上と地域の大学連携」の視点から構想してみたいと考えています。それにしてもいずれの大学でも好奇心が掻き立てられるようなお話を伺うことが出来まして、「こんなこともできそう」「あんなこともできそう」と次々思い浮かぶ楽しいひと時でもありました。

そしてまた、やはり「単に行くだけ!」ではもったいないので、最近話題のマンホーラーならぬ、「ハローキテイちゃんのマンホールカード」の宣伝もしてまいりました。カードの説明にと「マンホール位置」を示した地図と配布場所の案内にと・・・・もしかしたら、学内どこかに掲示してもらえるとうれしいという気持ちを込めて「掲示できるB4サイズ」のチラシもお渡ししまして(笑)

「どこかに貼ろうか」とも言って下さったところもありうれしかったのですが、何と!多摩大学では話が弾みすぎて、「マンホールカード」の説明をしないまま終わってしまうという失態を・・・。また、近々お持ちしようと考えております。

お昼休みの時間には…毎年、お招きをいただいている京王自動車労働組合の桜ヶ丘支部旗開きに参加。次の予定が詰まっていたのですが、せっかくの機会なので、挨拶だけさせていただきまして、市内外のみなさんに是非アピールしてほしい!…とここでも「マンホール」を紹介!やっぱりシティセールスは大事ですしね。タクシーの運転手さんは口コミ力で言えばものすごい力を発揮してくれるに違いないと思うんです!ドライバーの皆さんの事務所にはもちろん「掲示できるB4サイズ」の地図もお渡ししましたし、これでバッチリ!

タクシー運転手さんは交代勤務をしておりまして、明日の「旗開き」にも挨拶に伺う予定なので、そこでも同じようにPRしてまいります!同じく旗開きに出席をしていた市長からは「ありがとう」と言われまして、その時、ふと思ったのですが…「ハローキティの宣伝には市長よりも、私の方が似合う♡」…なんて自画自賛はやめておきますが、市長は賀詞交歓会などで「健幸都市」の宣伝をされていて、それも大事なことと思っているのですが、それ以上に私は「マンホール」の方が市内外の方々へのアピール力は高い!と思っています。なぜなら、かわいい。「マンホールを探すためには『歩く』ため、それだけで健幸都市に結びつく」…ハローキティもラスカルも可愛すぎるキャラクターですし「見るだけで癒される」とも言えるかも。なので、「健幸になるためにぜひ、マンホール探しを!」とじゃんじゃん宣伝しようと思っております。

東京医療学院大学さんではお願いしたわけではありませんが、「マンホール探しながら歩くのもいいなあ」って呟きも聞こえておりましたしね。「孫と一緒にマンホール探し!」も良いですね。多摩市にぴったり。

 

市議会活動にも何らかテーマがあると取り組みやすい。「市議会わかものプロジェクト」なるものが立ち上がっている今…「大学連携」をみんなと一緒に進めていけるといいなあと思っております。5大学のみなさま、本当にありがとうございました。今日が小さな第一歩でキックオフ。ちなみに今日は大安吉日♪