永山のイルミネーション。

今日は朝の打合せから始まり、何をやったかを忘れるほど、いろいろな話を聴いたりして、そして午後には市民の方にお会いしたり、夕方からもちょっとした打合せを。

いろんなことあるなあと思って、一日が終わり…そして、永山駅に降りたち、帰り道のイルミネーション。多摩センターのイルミネーションとは違って、こじんまりしているけれど、私は冬の帰り道のこのイルミネーションが好きです。「帰ってきたなあ。」という気分になるからかもしれませんが、特に、ベルブ永山を縁取るイルミネーションがピカピカしているのが好きです。

議長になって半年が過ぎました。議長という視点と言うよりは、議長になり、今までは縁のなかった場所に足を運び、そこにいる方々にお会いし、ご意見をいただいています。視野が少しは広くなったかなと思います。長期的な視点で物を考えていく、社会を考えていく・・・・目先のことばかりではなく、将来を考えていく視点が今まで以上に問われている気がします。

「過去を取戻すことはできないし、逆戻りもできないけれど、未来を変えることはできる。」

さ、この気持ちを思い出して、前に進もうと思います。それにしても、「まちがった」ところから出発したことを「正しい」方向に戻していくことってなかなか大変ですね。本当は「間違い」を認めればいいのだと思っていますけれど、そうしないための理屈で塗り固めて、何とかしようとしてもハリボテにしかなっていかないことも感じるんですよね。

あ…意味深ですよね。ちょっといろいろ思うことあって。明日は戦没者追悼式が行われます。「追悼の辞」を述べる予定になっているので、練習しておかないといけない。今から緊張しています。