戦没者追悼式。ハーモニークラブ1周年☆

戦没者追悼式がありました。市議会を代表して「追悼の辞」を述べました。来賓の国会議員さんが4名となり、都議会議員が2名…「なんか、すごい」と思いました。これまでは来賓として出席する市議会議員も一人ひとり名前を呼ばれ、献花をしていましたが、今年からスタイルを見直したようです。市議会議員は一般参列者の後に献花し、紹介も「市議会議員の皆様」ということで点呼はありませんでした。私たち議員は、こうした式のスタイルが変更していたことは知らされていなかったので、私も実際の会が進行する中で少し驚きました。「今年から変わったんだなあ。」と思いましたが、皆さんにはそのことが伝わっていたのかしら?

追悼式が終了し、一旦帰宅して、セレモニースタイルから着替えまして…埼玉県草加市議会議会広報委員会の皆様の視察対応をいたしました。今年度から一新した「たま市議会だより」が好評です!今回の視察対応には初めて、議会だよりを担当している事務局職員さんにも加わってもらい、小林憲一議員を長とする編集チームをどんな風にフォローしているのか、実務面からの説明をフォローしてもらいました。

視察対応も「よりよく、わかりやすく」…「多摩市議会に視察に行ってよかった」と感想をいただけるようになりたいですね。「多摩市議会の視察に行ったけれど、わけがわからなかった。」と言われたショックが忘れられないので。

 

夕刻から、ハーモニーカフェ@諏訪小学校ランチルームでした。今日は主催しているハーモニークラブの1周年!総会も行い、事業報告をしました。議長になってしまい、ハーモニークラブの活動にも思うような参加が出来ていませんが、毎回とても盛況です。諏訪小学校のランチルームで開催するときには、地域のボランティアさんと子どもたちが一緒にご飯を作ります。当初はランチルームだけを借り、こばと第一保育園の調理室で作ったごはんや食器を運んでいました。校長先生の理解があって、調理室も使用できることとなり、「調理から片付けまで」の一連の流れを子どもたちと一緒に地域の大人が共有できることにもなりました。

昨日は諏訪4丁目の集会所でもランチタイムに実施し、地域の高齢者のみなさんにも来ていただけるような場の提供もはじめています。それぞれができる少しずつの力を持ち寄ること。「こばと第一保育園」の園長先生とスタッフの皆さんが全面的に支援を下さっていることが心強い。地域の保育園として、貢献できることは何か?高齢者が増えつつある地域、今後、周辺に立地している都営団地が建て替えとなり、コミュニティの在りようも様変わりしていくことも想定される…そこに変わりなく存在し続ける保育園としてできることやれることは何かを真剣に考えて下さっている姿に私も大いに学んでおります。

あっというまに明日は金曜日。毎日毎日の振返りも、できているようでできていなくて…「ていねいに日々を重ねる」ことをもっと心がけないとなあと思っているところ。「群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い…」って、あのドラマの主人公のようなカッコよさと潔さは憧れですね…ってこれから録画したドラマを見ます。