年度後半!はじまり。

八王子市が100周年!で式典にお招きをいただきましたので出席してきました。第1部から第3部まで・・・会場はオリンパスホールでして、議会事務局長とともに出かけてまいりました。26市の市長さん、議長さん(代理で副市長さん、副議長さん)もずらりと並びお祝いをさせていただきました。

ただ、みなさんほぼ第1部でお帰りになってしまい、市長の中では閉幕までいたのが阿部市長のみ。議長では私とあきる野市の子籠議長さん。第1部の式典は都知事が公務キャンセルせずに出席されていたので、ちょっとミーハー気分になりましたが、それ以上に、第2部の八王子高校の吹奏楽部による演奏はすばらしく、先にお帰りになったみなさんがご覧にならなかったのはとても惜しいと思ったくらいです。そしてまた、八王子市ゆかりの有名人で高橋みなみちゃん(AKB48だった)やカラオケサークルでは人気の北山たけしさんも登場しまして、さすが八王子市だなと思ったりしました。

国内外からの姉妹都市、交流都市からも来賓として首長、議長さんもお越しになっていて…その幅広さもさすが八王子市…100年と思いました。多摩市は市制施行50周年に向けて少しずつ準備しているところなんです…。歴史の違いを感じます。長短ではないと思っていますが、その深さについても、きちんと掘り起こしている印象を受けました。

 

ところで、多摩稲城交通安全協会さんで主催されている運転者講習会なるものに出席させてもらいました。活動内容をあまり存じ上げていないこともあり、タイミングがあえば、「知る努力」と思っていたので。交通安全週間内で3回ほど講習会を開催されているようですね。私が参加したのは乞田ふれあい館のホールで行われた回でしたが、主催されていた方もちょっと驚き、約20名が出席し、「追突事故」や「出会い頭事故」の話しを伺いました。やはり「車間距離」は大事ですね。ようやく運転し始めてから3年半が経とうとしているこのタイミングで、講習会を受ける私・・・優良ドライバーだ!

とてもタメになりました。車間距離を取るために訓練する方法も教えていただいたので、早速実践しております。

 

10月1日は都民の日です。今日は日曜日でしたが、私が子どもの頃はこの日は学校が休みで、毎年とても楽しみにしていた一日だったなあと記憶しています。役所的に言えば、年度の後半戦始まる…ということで、人事異動もあります。議会事務局は今回は異動がなかったので本当に良かった。議会事務局は非常に特殊部署であって、業務の中味も…首長部局などのものとは一味違います。ここで異動されるのは非常に痛手です。市役所の人事のルールもあるとは思っておりますが、議会事務局の業務をどう捉えて下さっているのか、またいずれ、人事担当の部長さんとも意見交換したいなあと思っている今日この頃です。

今月は・・・スポーツの秋、文化芸術の秋、食欲の秋・・・とイベントなどが目白押しになりそうです!