夏祭りシリーズ…2017

ここのところ…マンションの夏祭りをずっとお手伝いしていて、他の地域にまわることがなかったのですが(と言っても、私はそもそも、祭り行脚をする活動スタイルは持ち合わせていないが)…今年は議長としてお招きただいたところに喜んで足を運んでおります。

連光寺にある「多摩ケアセンターそよ風」さんへ。今年で4回目の夏祭り。地域の皆さんに施設のことを知ってもらう一環としても開催されているようです。こじんまりとしていながらも、地元の消防団第一分団のみなさんも参加し、地元のお囃子部隊も参加して、とてもアットホームな会でした。三階副議長も私もはじめて参加させていただき、「こういうのもなかなかいいなあ。」と。やっぱり、こうした施設も地域の一員、そしてまた、何かの時には日常の関係性があればやっぱり持ちつ持たれつ頼れる場所でもありますね。とてもいい雰囲気でした。

マンションの夏祭り。建替え前の諏訪2丁目時代からずっと多摩太鼓さんが盛り上げて下さいます。今年はお手伝いできなくて…ごめんなさい。荒谷議員は変わらず焼きそば部隊でした。既にプロ並み!屋台が似合います。年々、子どもの参加人数が増えています。子どもたちの浴衣姿はかわいらしい。特に小っちゃい男の子の甚平姿…後ろ姿はたまらなくかわいいです。

いつもお世話になっているご近所のみなさんにお目にかかることもでき、ご挨拶をしておりましたが、それもままならず、多摩センターへ。それから、今年の焼きそばは昨年よりも肉が多めだった気がして、昨年の焼きそばよりもグレードが上がっているような気がして…食べたかったなあ。とにもかくにも行列なので、横入りすることもできず…こればかりは心残りです。

多摩センターのお祭りは、挨拶もないと伺っていたので、気楽だったはずが、到着直後に「では挨拶を!」と促され、「ええええーっ!」…となりました。多摩センターの場合にはどちらかと言えば広域から人も集まるような気がしておりましたが、やっぱり知り合いがいまして。挨拶中の写真が送られてまいりました。お恥ずかしい…。

多摩センターの落合地区(既存と呼ばれる地域)と言えば、松田議員…やはり消防団の制服で任務中。松田議員と一緒にいる姿を見かけることの多い歌舞伎役者風のお友だちと記念撮影をし、「みんななかよく」のキティちゃんの登場を待ちまして、その後…乞田貝取地域へ。もちろん、乞田貝取地域と言えば、常に常にお世話になっている増田議員。

「まるで、娘と同じ。」とおっしゃってくださるのですが、私の母と同い年ですから…まさに。乞田貝取の地域はニュータウンと既存地域をつないで融合する場所として、その中心だなと思います。増田さんからいろんな話を伺うわけですが、かつて「コモディイイダ」のある場所に「駅」の予定があったそうです。もし、そこに「駅」があったとしたら、永山と多摩センターと2駅にはならなかったかも…と思います。

先週末は午後から大雨に見舞われましたが、子どもたちのキャンプが行われたこの場所で今週はお祭り!…地域の人、すごい。結集するエネルギーとそこを束ねる力!青少年問題協議会の地区委員会の皆さんもいつもお揃いの赤ポロシャツを着用して参加。消防団の皆さんも子どもたち向けのお店!やっぱりヨーヨーつりは子どもたちに大人気!(私もやればよかった)

こうした場所で交流するんだなあとしみじみ。考えても見れば、連光寺でも多摩センターでもここ乞田貝取の地域でも…消防団の皆さんの存在。地域によりけりとはいうものの、消防団の皆さんの地域貢献をこうした場面でも身近に感じることができ、ニュータウンの団地内だけで生活していると見えてこない「地域つながり」を学んだ気がします。

それにしても私…石川都議もご一緒に増田議員の案内によりお祭りの灯りが消えるまで…ここで地元の方々とお話などをして過ごしましたが、あっという間のひとときでした。みなさんによくしていただいて、本当にありがたいです。

忘れてはいけないのは…東愛宕中学校からの参加!校長先生と多摩市の教育委員でもある原島先生とサポーターで市職員さんも参戦しての「あたごハニー」のブースです。いろんな方にご紹介したいなあと思ったので、ちょっと大人買い?

 

多摩センターは落合の夏祭りでは、「多摩」の盆踊りが披露されると聞いています。ですので、ぜひ見てみたい。それは明日に!