たまたま「多摩」か・・・・

今日は朝から来客続きで…夕方まで。途中、どこかで時間を見つけて、中学校PTA連合会の「高校説明会」に足を運びたかったのだけれど断念。ところが…西東京市の納田さおり議員が見学にいらしたそうで、「すばらしい取組みでした!」と大絶賛してくださるメッセージが届き、すごくうれしかったです!毎年大盛況とのこと。今年で14回目を迎えますが、優れたPTAの取組みとして全国表彰もされていたと思います。これも市民力。

さて、明日明後日と週末は夏祭りシーズン。多摩センターも櫓がしっかりと準備されておりました。キティちゃんも参加する多摩センターのお祭り。私も来賓としてお招きをいただいていますので、セレモニーに参加をさせていただきます。ここ例年はマンションのお祭りと重なってしまい、他の地域のお祭りは参加できていないので、今年は議長としてお招きいただいた場所場所をしっかりと楽しみ、そしてまた地域の方々からのご意見も伺えたらと考えています。

今日は…パルテノン多摩で「多摩ニュータウン×演劇プロジェクト」がありまして、市議会議員全員にも案内をいただいており、せっかくの折ですし、鑑賞をさせていただきました。それに先立ち、実は同じくパルテノン多摩の4階で「わかもの会議」が開催されていたので、雰囲気だけ見学にも行ってまいりました。わかもの会議は前回を大幅に上回る80名ほどの参加だったよう。大盛況で熱気にあふれておりました。

「カフェ的会話が未来をつくる」

コーディネーターの方のこの一言を聴けたのがホントに良かった。メモメモ…。

大学のゼミなどにも協力をいただきながら、人を募集しているそうですが、ほぼ市外の人…という構成になっているようで、「わかものを呼べる街」にするためのヒントを集め、そしてまた、ここに参加した「わかもの」のやりたいことを、「わかもの」にやってもらっちゃう!…企画。どんな発想が具現化していくか、展開されていくか楽しみです!

で、演劇プロジェクトの方ですが、まだ明日明後日と公演が残されているため、感想はあえて述べるのを控えます。でも、かなり高度で私のレベルでは単純に笑ったり、泣いたりはできなかったかもしれない。

 

たまたま「多摩」…。まあ、「たまたま」なんだろうな。私の人生は「たまたま」づくしなのでね。