6月定例会は一般質問3日目です。

多摩市議会は本会議3日目(一般質問)です。

傍聴にいらしてる市民の方が、わざわざ撮影許可を取り、写メしてくださいました。やっぱり間違いないようにと思っていたら、今日は初っ端から、原稿を1行読み飛ばすという・・・。

今朝はいつものように永山駅で街頭演説を行いました。先日、国立市議会の大和議長にお会いしましたら、国立市議会の議長は「街頭演説は禁止」という暗黙のルールがあるとのこと。正直、仰天しました。議長になりそこまで制限されるのか!!!…。定例会がある時には自分の一般質問の内容を紹介することを中心に話をしていて、ここ一年間はずっと街頭演説で「パルテノン多摩」のこと中心に訴えてきましたが、今日もまた議会の特別委員会で取組んでいる「パルテノン多摩」のことについて、進捗状況の報告を。

議長が多摩市議会で取組んでいることなどを報告すること、全然問題がないと思っています。あとは都議会議員選挙のことも訴えました。「地方議会」の持つ本来的機能を果たす「都議会」が必要だと思っているのでその話を。中立公平に振る舞うべき議長なので、訴えるなかみについてはもちろん配慮はしています。

さて、議長席から見える風景ですが、見ている余裕もあまりないのが正直なところ。議長席にもモニターが設置してあるので、そちらの画面を見ていることが多いです。議長席の前に答弁席があり、答弁している市長や部長さんたちの後頭部がちょうど私の目の前に来てしまい、「目のやり場」に困ります。

そういえば、今年度から速記者がいなくなりました。「発言内容をすぐに振り返りたい」という時に、速記者さんがいると対応できたのですが、もちろん今はインターネット中継(録画もしている)をしているとはいうものの、「即」となれば、やはり速記者さんですね。「すぐに振り返る」ようなケースは滅多にないと言えばないのかもしれませんが、これまで「人間」が手を動かしてやっていた仕事が「マシーン」に置き換わっていく一例だなとしみじみ感じてしまったのです。

帰り道。市役所駐車場から見えた雲。あまりにホイップクリームのようで、「ソフトクリーム食べたい」という気持ちになりました。ココリア多摩センターのリータンタンカフエに行きたくなりました。クリームスイートポテト食べたい。はるか昔、新宿で仕事をしていた時に近くに麻布茶房があり、ランチに行っては…よく注文していました。そういう意味でも懐かしい味です。

市議会は明日も一般質問です。質問準備に時間をかけ、調査をし、勉強し…そして本番を迎えている議員の皆さんの真剣さと緊張感をしっかり受け止められる議会運営にしたいですね。対する市長をはじめとする、部長の皆さんの答弁の姿勢もまた議会運営の「質」を決めていく非常に重要な要素になるなと改めて感じる3日目でした。