議長26日目。

【議長の】

定例会2日目。会議の次第書「昨日に引き続き、一般質問を行います。」とのくだりを、「きのう」と読んでしまう。ここは「さくじつ」と読まねばならなかったらしい。確かに、今までの耳に残り、知らず知らずインプットされているのは「さくじつ」だった…。ルビがないとついつい「きのう」となってしまい、何と恥ずかしい。

今日は予定よりも早めに一般質問が終了し、夕刻から「府中基地開庁60周年祝賀会」へ。とても盛大でした。明日はオープンフェスタが開催されるそうです。朝9時30分から、展示飛行もあるそう。晴れた青空のもと、航空機が見ることができるかな。

【わたしの】

もともと、今日は…パルテノン多摩小ホールで開催された「大人の秘密基地」企画シリーズ第1弾に行く予定でした。ですので、祝賀会終了後に途中から映画鑑賞へ。

京王多摩センター駅長の武田さんは、はるかに私よりもお若くてかわいらしい駅長さん。彼女がセレクトした映画とは…「しあわせのパン」でした。「日常生活に追われ、周りが見えなくなったときにぜひ観ていただきたい映画です。」とチラシには紹介されていました。今の私にぴったり。

静かに淡々と…北海道の美しい景色を背景にしながら、人の心を映し出すような映画。いい映画だったなあ。途中からでしたので、最初から見たいなあ。いつになく音響効果を感じた作品でもありました。

次回は…阿部市長がゲスト。阿部市長はご趣味も「映画鑑賞」で、毎年、多忙な中でもいくつかの作品をご覧になっているそうですよ!(次回日程は7月19日水曜日、18時45分開演)。

この企画の面白さとは…当日会場に来なければ、ゲストが何の映画をセレクトしたかがわからないところ。さあ、阿部市長はどんな映画をセレクトされているのかしら?気になります。

そしてまた、アフタートークとして上映終了後は、トレーノノッテさんが出張でお酒も含む軽食を提供くださり、ワインをいただきながら、ゲストを囲んでちょっとした交流会でした。初めて企画でしたが、もっとちゃんと宣伝をするといいのに…と思いました。

ただ、小ホールが満席御礼になるよりは、多少贅沢な空間で映画鑑賞できるという心地よさがあった方が私は好きかもなあ。