ちょっとした頭休めは多摩中央公園で。

【わたしの】

今日、成田市議会議員の会津素子さんが「愛和小学校のエディブルスクールヤードの取組みを見学したい!」とのことでしたので、愛和小学校の前で待ち合わせ。実は、今日は東ティモールからも見学者がありました。せっかくの機会でしたので同じ会派の子ども教育常任委員長の折戸小夜子議員にもお声かけをしました。

・・・と言っても、私たちは愛和小学校の校門で待ち合わせをし、私はそのまま離脱・・・。

【議長の】

離脱したのは、岩手県盛岡市議会広報委員のみなさまが「たま市議会だより」についての視察調査にいらしたので、そのための対応です。でも、こちらもまた途中で離脱。視察については、私たち多摩市議会の広報担当者として長年「議会だよりの紙面改革」に取り組んでこられた小林憲一議員が担当してくださるので、バッチリお任せしてしまいました。

そして、三階副議長と市役所内をひと回りし、遅ればせながら、各部などへ挨拶まわり。いよいよ6月定例会も始まりますし、新しい体制で臨むことにもなるので、部課長の皆さん顔見知りの方ばかりとは言え、気持ち新たに進んでいくためにも挨拶をさせていただきました。

滅多に行かない・・・住民票など受取窓口のところに、ひっそりと観光PRコーナーが。

せっかくなのに、ちょっと遠慮がち…な感じもします。しかし、市役所内を一巡りし、業務スペース含め、「手狭になっている」ことを実感させられました。モノを整理整頓するとしても、場所がそもそもない!…という状態がよくわかりました。市役所建替えについても、しっかり取り組んでいかねばならない課題であることを再認識させられたとも言えます。

午後は、三多摩地区消防運営協議会(三消協)の役員会と総会に出席。多摩市議会議長は充て職にて「副会長」だったようです。ですので、総会では閉会挨拶をするハメになってしまいました。…と言っても、事務局を担当している八王子市の方がきちんと挨拶原稿を作成下さっているので、それを読むだけではありますが。お恥ずかしいながら、そもそも、この運営協議会が何をやっているのかすら、これまた全く感知もしていなかった(というか、このような協議会の存在すら認識していなかった)ため、驚いたのなんの!でしたが、しかし、副会長職も今日の総会までで今日限りでおしまい…だったというのもまた笑い話になりそうです。

【わたしの】

その後、三消協の総会会場だった東京自治会館からいい時間に多摩市に戻ることが出来たので、少し書類整理をしてから、多摩センターは富沢家に行くことが出来ました!「襖絵特別公開展示」が行われていたので見てまいりました。今まで一度も見たことがなかったので。この襖絵はパルテノン多摩の湿温管理がされている場所で保管されているものです。受付と案内をされていた方にもお話を伺うことが出来ました。せっかくこの場所に移転させた古民家。実は、これを維持していくとすれば、保存のために手入れをしなければならないことも感じたひとときでした。

 

そして、多摩中央公園をボーっとしながらぐるりと一回りして、いい気分転換となりました。「ちょっとした頭休め」が大事ですね。しかし、暑い一日でした。明日はもっと暑くなるということ…ちょっと体が参りそう。