今日のあいさつまわり。

本日は三階副議長とともに、挨拶まわりをしてまいりました。私も三階副議長も、先日の挨拶まわりで感じたのは「直接足を運ぶことはとても大切。」ということ。そして、私たち…議長や副議長が議会の代表として挨拶に伺うことも大事だけれど、しかし、常任委員会の委員長や副委員長さんもご一緒しても良いのでは?ということ。

そこで、今日は多摩商工会議所と社会福祉協議会に伺ってまいりましたが、特に、普段あまり接点のない多摩商工会議所さまへのご挨拶には、総務常任委員会の池田委員長、大野副委員長にもお声かけをし、ご一緒し、有意義な意見交換をさせていただきました。特に聖蹟桜ヶ丘のまちづくりについては、地盤沈下していること等も気にされていました。約800人の従業員さんがおられた企業が撤退してしまったこと等も伺うと「なるほど」と頷けますね。そしてまた中小事業者の経営相談など地道なところにしっかり取り組んでいきたいし、取り組むことが使命だと思っていること等伺うこともできました。

池田さん、大野さん共に短時間での意見交換でしたが、今後の委員会活動に役立てていけそうだとやる気満々!でした。やはり、議長副議長だけでなく、委員長副委員長も一緒になり、こうした挨拶回りをすることは大切だとほぼ確信できました。

社会福祉協議会へは三階副議長とともに。ちょうど三役会議をされているところにお邪魔させていただきました。長年地域では民生委員としてもご活躍なさっていた伊藤会長、そして紀副会長、小林副会長様にもお会いすることが出来ました。こちらも短時間ながらも、今後、地域でつくっていけたらいいなあ・・・と思えるようなヒントをいただくことが出来ました。内容はヒミツ?!・・・いろいろな場所でいろいろな立場で・・・日々頑張って奮闘されている方々の取組みをどうやったらさらに発展させていけるか、そこに議会としても何か工夫はできないか・・・新たな関わりが出来たら面白いなあと個人的には勝手なる妄想とアイデアがわきはじめております。

そして、本日は南多摩地域としてご縁のある日野市議会、町田市議会にもご挨拶へ。日野市議会では西野正人議長、窪田知子副議長とお会いすることが出来ました。わざわざ時間を調整いただき、お会いしてくださるというありがたい限り。せっかくのご縁ですので、何か議会どうしで交流もできたらよいなあと思っています。西野議長の気さくなお人柄、窪田副議長の凛とした風格に圧倒されておりました。

そして町田市議会へ。吉田つとむ議長さんとご挨拶をさせていただいたのち、町田市議会議場や委員会室のICT化の見学までさせていただくという・・・至れり尽くせりの状況でした。町田市は庁舎が移転新築してホントに立派。目を見張ります。多摩市だと真似できないレベルなわけでして・・・。この議場をつくりあげるためには、議員どうしてもかなり議論を重ねてきたようですね。その裏には議会事務局の支えがあり、情報収集など精力的に職員さんたちがなさってきたのだと垣間見えるようなお話も伺うことが出来ました。親子室がありまして・・・ベビーちゃんベッドまで置いてありました。意外と活用されているようでした。吉田議長は「議長になりたかったんだよ」っておっしゃっていたのも印象的でしたが、インターネットを駆使された活動では業界では結構注目されている方でもあり、さすが機器についてもお詳しかった。

一日振返れば、それほど多くの場所に足を運んでいるとは言えないかもしれませんが、今日は移動距離があったかな。公用車は乗り心地が良いせいか、眠気に襲われるのですよね。