パルテノン多摩だけでなく周辺エリアまで。

↑ パルテノン多摩博物館部門のツイートはおすすめ。ツバメ情報が楽しみな今日この頃です。

今日はパルテノン多摩大規模改修問題から衣替えして、「パルテノン多摩・周辺施設整備等特別委員会」で学習会が行われました。講師にお招きしたのは日本PPP・PFI協会の植田和男先生です。官民連携について先の動向、そしてまた、エリアマネジメントの考え方等、示唆に富む見解を伺うことができました。

特別委員会は、名称は変更し、再設置となっていますが、委員長は藤原マサノリ市議、副委員長は大野まさき市議です。藤原マサノリ委員長が先日、臨時議会で衣替え前委員会の報告をなさったのですが、これが非常にすばらしいまとめになっており、「さすがだよなあ」と…他の議員も皆、感想を述べておりました。議事録が出来上がるまで時間がかかってしまうので、何らか早めに報告書として手元に欲しいなと思っております。

ちなみに特別委員会のメンバー構成を改めて書きます(敬称略)。

 委員長 藤原マサノリ(自民党・新生会) 副委員長大野まさき(改革みらい)
あらたに隆見(公明党) 飯島文彦(自民党・新生会) 岩崎みなこ(ネット・社民) 折戸小夜子(改革みらい) 小林憲一(共産党) 三階道雄(公明党) 橋本由美子(共産党)

議長は発言はできませんが、委員会などには出席はできます。できるだけ、同席させていただき、私も一緒に考える機会を得たいと考えています。