明日から有志で北陸地方へ♪

菜種梅雨なのかな・・・。もう4月も中旬を過ぎておりますが、よく降った一日です。今日は「若者支援」のことなどについて意見交換をして、午後からは事務作業を。明日から富山県氷見市にフューチャーセンター庁舎、明後日は石川県金沢市でシェア金沢、金沢市民芸術村に調査に行ってまいります。

氷見市は公民連携など含め、かなり先進的にさまざま取り組んでいた市長さんが先日の選挙で敗れてしまいました。注目していた他自治体の議員などはみんな口々に驚きと残念をつぶやいておりましたが・・・そんな渦中に私たち議員一行を受け入れてくださるのはありがたいことです。せっかくの機会と言うことで、改革みらいに所属する以外の議員さんにも呼びかけをして、他の会派の方もご一緒することになり、総勢10名です!どんなお話しが伺えるのか楽しみ。

市民とのワークショップを重ねながら完成させた庁舎、そして今、新しい文化施設をつくるための取組みも現在進行中!・・・多摩市も新庁舎建設、パルテノン多摩の大規模改修・・・もっと市民にも参加してもらう場をつくること、そして意見を聴いていくこと・・・どんな仕組みを取り入れていけばいいのか、ぜひ参考になる情報を得てまいりたいと思います。

シェア金沢、そして市民運営のしかも24時間!・・・金沢市民芸術村とせっかく行くのだからと、かなりスケジュールをつめこみ、かなり脳みそフル回転で臨むことになりそうです!

視察対応をいただくみなさまに多摩市を紹介がてら、「桜ぽるぽろん」と「多摩の散歩道」をギフトセットにしていただいたので、お持ちしようと考えております。PONTEさんがとっても素敵に詰めてくださいました。ありがとうございます。

北陸地方はやっぱり寒いのかな。