パルテノン多摩がやろうとしていることは?

20161104

今日は朝から会議づくしでしたが、午後のひとときをパルテノン多摩の小ホールで。読売交響楽団のメンバーによる「室内音楽のしらべ」に足を運んでまいりました。今年から始まったプログラム。60分クラシックということですが、アンコールも入れれば60分以上!・・・休憩なしで贅沢な時間を過ごしてきました。何と言ってもお得プライスでチケットの価格は1000円。年齢層はもちろんやや高めで、日中をこうした場と時間に費やせる市民が中心にならざるを得ないところはちょっと残念と言えるかもしれませんが、とにもかくにも満足度は高い企画ではないかと思います。

演奏家の方からの楽曲や作曲家の紹介もあり、演奏家のみなさんにも親近感が持てるような仕立てになっているところも素敵だと思いました。大ホールとは違って、小ホールですので演奏家の皆さんとの距離も近いですしね♪こうしたプログラムが催されるというのは意義があることと感じた次第です。クラシック音楽をこうした場で楽しんでくださる観客を集めることってますます難しくなるのではないか?って思います。クラシック音楽を聴く層というか、その人口すらもともと減少傾向にありそうですし。

そんなこと考え合わせると、目下話題の、パルテノン多摩大規模改修にあたっても「ホール」をどう持つか?その在り方を考える際のポイントになるでしょうね。

 

さて、ちょうど季節は「多摩市民文化祭」で、市民ギャラリーや特別展示室でもそれぞれ作品が展示されていました。市民ギャラリーでは友好都市富士見町の皆さまの力作も!こうした場でも交流しているのですね。ちょっとうれしいです。

そして、和紙人形の作品の数々・・・実はこちらはパルテノン多摩のキッズファクトリーのプログラムの一つにもなっていて、子どもたちの作品も展示されていました。子どもたちの創る人形たちは、着物の色合いなどにも個性が表れている感じがして、どれ一つと同じものはない(当たり前なんですが)わけで、こちらもまた力作ぞろいでした!知る人ぞ知る・・・キッズファクトリーなんですが、意外と頑張っているというか、細々とでも継続していて、子どもたちは一度行けば、記憶に残り、また行きたくなる場所なのかもなって思います。今は足は遠のいていますが、娘が小さいころは足しげく通ったものです。

 

20161104_120161104_2

パルテノン多摩の大規模改修をどう考えればいいか。今、パルテノン多摩はどんな方向をめざそうとしているのか。もちろん多摩市の文化施策の方向、指し示す方角に向かい活動が重ねられていくはず。いまいち多摩市の文化行政、文化施策がどこに向いているかわからないのはその通りなんですが、しかし、パルテノン多摩を運営している財団は財団で「自らのめざす道」を切り拓く強さがなければ存続は厳しいでしょうね。何をやろうとしているんだろう?・・・市民文化の発信基地として自負があるとしたら、その自負がどうカタチになっているかが問われますね・・・きっと。

今日の室内楽の格安プライスのコンサートをはじめ、今年は文化庁からの補助金を約1900万円ほど獲得した事業展開がやっと始まったところ。文化庁の補助金は周辺他市のホールに比較をしてもいただいている金額の桁が違っていて(桁が少ないのではなく、多い♪)、そこは運営者である財団の企画力が評価されたとも言えますね。ある意味、財団が「従来」のままではいけないと少しずつ知恵を絞っている証と言えるのかもしれません。(多摩市民感謝コンサートもおすすめ!多摩市民向けには昨日からチケット発売!!)

 

何度も主張していますが、パルテノン多摩の大規模改修をし、建物がリニューアルしたところで、その運営のなかみは従来通り・・・で何の変化もない・・・では困ります。やっぱり大事なのは運営。ですので、改修工事を進めるのと並行して、並行というよりはそのもっと前段で、「運営どうするか?」の中味の部分をもっともっと議論するべきだと感じます。私たち議会ももっといろいろなホールの調査をする必要があるなと思っていますが、世田谷パブリックシアターや座高円寺など見に行く計画も進めています。大規模改修が「吉」としなければならない。そのためにもっとたくさんの情報を得ること、議論をすることが欠かせない気がします。時間が足りない・・・・。

今、パルテノン多摩がやろうとしていること、めざそうとしていること・・・そして、今後、パルテノン多摩に期待したいこと、こうあったらいいなと要望したいこと・・・パルテノン多摩を大規模改修して私たちがめざすこと・・・・このあたりも本当はもっともっと市民を巻き込んだ議論を展開したい。その時間的猶予が欲しい・・・大規模改修工事に向けた議論が進めば進むほどに「時間切れ」が見えてくるようで不安になっているところ。週末、6日日曜日もパルテノン多摩大規模改修基本計画策定委員会が開催されます。お時間ある方はぜひ!