9月定例会 雑感。一般質問は終わる。

20160907

今日で一般質問が終わる。明日は補正予算の質疑です。パルテノン多摩の大規模改修に関連してシンポジウム開催の予算が計上されているので、そのことについて内容を確認したいと思っています。毎日、パルテノン多摩のこと、どうしたらいいかと考えさせられる質問のやりとり・・・。向井さんと大野さんの質問がありましたが、傍聴したり、あるいはインターネットで中継をご覧いただいた方から「情けない」というお声をいただいていて・・・私も気が滅入っております。行政の「ダメさ加減」を披露するのが議会の役割ではないはずなのに、パルテノン多摩のことについては質疑をすれば質疑をするほどに、「おいおい・・・このまま進めちゃっていいの?まさか、こんなまま議会は賛成しないよね・・・」という空気感がじわじわと広がっている感じ。

それにしても、議場でのやり取りに耳を傾けている職員さんたちはどう受け止めているのでしょう?議場には入ってこなくとも、控えている職員さんたちがいるわけで、少なくとも彼らは聞いているはずなんです。市民はもちろんのこと、議員もそうですが、もっと言えば・・・支えている職員さんたちも部長さん方の答弁を聞いて・・・不安になっているのではないかしら?と思えます。私が部下なら、「このまま仕事進めちゃっていいのかな。」って手を止めたくなりそ。何だかなあ・・・真剣さが伝わらないというか、本気度か感じられないというか。「伝わるように説明してほしい。」・・・・大野さんも要望していたけれど、真剣さ、本気度合いがいまいち感じられないことと、そして、これだけのビックプロジェクトに取り組んでいるのに・・・庁内一丸となっている感じがしない・・・。

・・・ってそんなところに、多摩センターの三越が撤退する!・・・というニュース。百貨店業界の不振はわかっていたものの・・・これはかなりの大打撃・・・ショック。ここ・・・行政がどうにかできるようなことではないですが、多摩センターの地盤沈下を食い止めるために方策は必要となるでしょう。パルテノン多摩の大規模改修については、「多摩センター活性化の装置の一つ」と位置づけがあり、もう・・・この表現は耳にタコができるほどですが、何と言うタイミング?めぐりあわせ・・・厳しい状況ですね。市民生活は消費も低迷しっぱなし・・・やっぱり景気回復はどこぞの話?ちなみに、三越の入居している建屋は新都市センター開発さんなので、テナント誘致など多摩センターの街イメージを大事にしながら、取り組んでいただきたいです。

多摩センター活性化に向けた議論も、パルテノン多摩大規模改修に向けた検討も・・・・まだまだこれからが本番なのかもしれません。議会でももっと議論が深まっていくとよいなと思います。