閑話休題・・・

20160615

議会は生活環境常任委員会でした。私は今日は友人とランチミーティングへ。みんなが「HAPPY」になれるようなことを企画したい・・・という共通の思いをかたちにできればいいなあと思った次第。海外で事業展開をしている友人に大いに触発されました。それにしても日本人というか、私たちの「くらし方」について考えさせられますね。久しぶりに「ワークライフバランス」という言葉も思い出しました。

「休日の過ごし方」に困っている人も・・・実は多いのではないか?

という指摘には、なるほど・・・と思ったのです。

ところで、ちょっとした打合せで永山公民館のフリースペースに行きましたら・・・・立派な文化財が置いてあったのでびっくりしました(写真)。とてもちゃんとしていると思いましたところ・・・・「多摩焼」でした。いつの頃からここに配置されてあるのだろう・・・・と思ったわけですが、ここに置いてある理由をたずねたくなりました。何か理由があって置いてあると思うのですが。これは多摩市に寄贈されたものなのでしょうか?

あ・・・都知事選ですね。民主主義のコストとは言え、選挙にかかる費用・・・税金・・・ここの費用対効果について議会で指摘する人はいません。しかし、低迷中の投票率の行く末はホント心配。今度の都知事選挙はどうなるでしょうね?それに先んじて実施される参院選挙についても18歳選挙権となり・・・盛り上がるのでしょうか?しかも、夏休み・・・・既にの予定を変更する?・・・・とか考えてしまいます。期日前投票もできるにはできますが。都知事について言えば、「誰がやっても一緒」みたいな雰囲気が流れてしまうことが本当に残念というか、重苦しい空気感です。

いずれにせよ「私たちの選ぶ眼」に・・・すべてかかっていることもまた明らかになりましたね。「選ぶ」って本当に難しいことですね。考えさせられます。