さあ、新学期です♪

20160406 

今日は市内小学校の入学式でした。私は諏訪小学校の入学式に伺いました。「あら、北諏訪小学校に行かないかったの?」と言われたのですが・・・学区域は諏訪小学校なのと、「恥ずかしいので来ないでください。」と娘に言われたため。思い出せば6年生は、入学式で「お世話係」等があったなあと思い出しました。

とにもかくにも私にとっては長期休暇と言うのは「お昼ごはん」の心配をする必要がありますが、それもあと2日。金曜日からはありがたいことに給食が始まります。北諏訪小学校のコースはいきなり「グリーンピースごはん」ということで、少なくともうちの娘にとっては歓迎できないメニューかもしれませんが・・・。気になるのは1年生の給食開始にどんなメニューが出るのかということ。かつての給食センター長は「一番最初に食べる学校給食のメニューが大事だ!」っておっしゃり、各学校の給食開始日を調べ、その時には子どもが笑顔になれるメニューを!・・・と配慮されていました。好き嫌いは別にしても、たまたまその日のメニューが「切り干し大根の煮物」とか「ひじき豆」みたいなものだと、子どもたち・・・ゲンナリなるでしょうね。やっぱり、「わあ!給食美味しい!」「給食楽しみ!」って印象で家に帰ってもらえるような、そんなメニューがいいですよね。

で、北諏訪小学校の1年生の給食開始日をチェック、合わせてメニューをチェックしたところ「そぼろ丼」となっていたので、まあまあ、大丈夫そうかなあ?。まずまず、子どもたちも歓迎してくれるメニューかなと思います。実は、こうしたことまで配慮して給食メニューが組み立てられていること等・・・保護者もなかなか知り得ない見えない努力かもしれませんね。

 

さて、入学式を終えてから会派の打合せを。定例会が終わると、メンバー散り散りで活動することになり、顔を合わせる機会がめっきり減ることになります。ですので、定期的にミーティング。情報交換ですね。やっぱり話題の中心はパルテノン多摩のこと。今後どうなるのでしょう?事業者選びについては「出来レースになるしかない」「出来レースに違いない」などと断定される市民の方も多く、私はそうではないと思っているのですが、言われれば言われるほど・・・正直、事業者募集の期間を考えれば、あまりにも短すぎて、「そう思わざるを得ない」との指摘に心が揺さぶられますね。「事業者からきちんとした提案をもらいたいとする姿勢に欠ける」とするのは確かに一理あるなとも思っていますが、議会としては行政の執行に委ね、そこは「信頼関係」の部分もあるはずで、行方を見守るしかありません。

「急ぎ過ぎ」という指摘に対し、「急がないといけないほど老朽化している」と回答し、ある意味、今はごまかしごまかし使用せざるを得ないくらい傷んでいることは事実なんですが・・・・それでもなぜそんなに急ぐのか?という点に対しては、まだ十分に答えきれないでしょうね。いずれにせよ、「じっくり取り組む暇がない」中で最善の選択をしていくべきで、そうできるように進められるかどうか?・・・誰もが注目していると言えるでしょう。多彩、多様、、、言ってみれば行政職員以上にいろいろな情報にも精通し、経験も積んでおられる方が市民にはたくさんいるわけで、そのことを肝に銘じながら、取組みを進めてほしいですね。「こんな短期間で募集するなんてありえない」というのは当たっていると言えば、当たっていますから。まあ、それをも認めているのが議会なんですが。今後の進捗状況によっては、予算執行に対するしかるべき議会の態度を示す必要があるかもしれませんので。

というわけで、明日は中学校の入学式です。桜の花びらが舞い落ちる・・・これもまたいいですね♪