「ハローキティ=多摩市♪」

20160404_3 20160404_4

 

年度末に市長の秘書室?に伺った際に、見せていただいたのですが・・・・。いわゆる多摩市のPRパンフレット「プロフィール多摩」の改定版。私たち議員は、他市などに視察に行けば同じようなPR冊子やら、地元案内マップなんかを大量にいただき持ち帰るのですが、まあ、「保存したり」「保管したり」はしないです。私の場合・・・。かなり厚紙だったり、PR冊子ですので、素敵に作成してあるものもあるわけですが、書類の山をつくらないことを一応ポリシーにしているので。

しかし・・・これは、かなりイケているのではないか?・・・って思います。今回のプロフィール多摩は多摩市オリジナルクリアファイル入り!

ん?…「ハローキティにあえる街 多摩センター」ではなく、「ハローキティにあえる街 多摩市」になっていますが、「いつの間に?」と言うのはあえて控え、これまた個人的には歓迎すべきキャッチフレーズだと評価することとします。このクリアファイルに諸々PR冊子などを入れて、来庁されるお客様などに配布するということのよう。

自宅に早速持ち帰ったところ、娘から「えーっ!それ、どうしたの?もらったの?いいな?かわいい。私も欲しいけど、どこに行けばもらえるの?」と言われました。「一応、多摩市に住んでいる人には渡さないもの」と伝えておきましたが・・・。これ、きっと大人気だと思います。議会に視察に来られる他市の方などにも配布するわけですが、喜ばれるお土産にもなるのではと思うわけです。

それにしても、私が議員になった頃は「ネコのキャラクター」とおっしゃっている大ベテランの男性議員がいたことを思い出します。これ、「ネコ」ではありませんので。今では、その方も「ハローキティ」という名前くらいは知って下さっていることと思いますが、ドラえもんとは違うんですよね・・キティちゃん。

 

20160404 そして、このファイルに入っている封筒。これが、とても素敵な感じなのですが、中から一枚のはがきサイズレターを取り出すと

 

表面・・・。

 

20160404_1

そして・・・裏面。

20160404_2

・・・って多摩市のPRとして、やっぱり顔はキティちゃんのみならず・・・・阿部市長か!・・・ということで、これ、市長が方々で配布したくなるようなハガキだなと思ったりしました。でも、市長はPRの先頭に立ってもらう必要があるので、こちらで大いに「顔」として、役割、職責をに果たしていただきましょう!

 

ということで、「ハローキティにあえる街 多摩市」・・・・多摩センターエリア限定ではなく、「多摩市」にエリアが広がっていることが、私にとっては何よりもうれしいこと♪やっぱり、「おらが地域」云々とかではなく、多摩市全体で「まちイメージ」を向上させていくことが必要だと思っています。ハローキティちゃんもいろんな地域で出没していますが、「本場は多摩市にあり♪」ということで、もっともっとPR強化していきたい。そのために最も必要なのが「予算」だったりするので、そこがなかなかのネックで、悩ましいところなのですが。