2016年のスタートに。

20160103 

あけましておめでとうございます。明日から仕事はじめの方も多いのではないでしょうか。今年はお正月の休みも、「いつもの土日。いつもの週末。」という気分で過ごしています。でも、箱根駅伝の応援をしながら、娘は書初めをやっていて・・・という姿にやっぱりお正月だと感じたりしています。昨年の改選前とは違って穏やかだなとも思っています。

「こういうことやりたいな」と思っていたこと、できたこともあれば、できなていないこともあって、年末年始はそのことを自分の中で整理して、次年度以降に向けて少しずつ実現したいな、かたちにしていきたいなと考えています。政治の状況は私にとって「いい方向に進んでいる」とは感じられず、歯痒い思いでいっぱい。

フェイスブックページのほうにも書いたように「志と感謝」を忘れないことと、いつも自分自身が謙虚にあるかどうかを自分なりに確認しながら、今年も頑張りたいなと思っています。実は、暮れにお会いした方々など、かなり厳しくて落ち込んでしまうような指摘をしてくださる方々もいらして・・・・でも、意見をしてくださることってありがたいこと。そんな方々の存在にこそ感謝しなければいけないはず・・・と頷けた年越し・・・自分自身の成長につなげていきたいなあって思います。

また・・・「子どもと過ごせる黄金期を謳歌しています!」ってメッセージを添えてくれた幼馴染の年賀状を見てハッとさせられて・・・娘は年女で、今年12歳を迎えることになり、4月には6年生に。子育てを語っている自らの育児には反省ばかりなのですけど・・・一応、親業12年を迎えるのか・・・と思うとこれまた時間の経過を感じることと、それに比して自分が成長していないことも感じたりして・・・思いは複雑で様々。

こんな私ですが、本年も叱咤激励をどうぞよろしくお願いします。