都市計画って大事。

20150724 

暑さにまけず・・・と遅ればせながら、今月号のニュースを地域に配布しております。しかし、汗はもちろんですが、とろけてしまうのではないか・・・と思える太陽と・・・これは体力低下なのでしょうか?

今日は市議会の若手メンバーで都市計画について話を聞く機会を設けました。都市計画の話は何度聞いても、頭に入らないというか、容積率や建ぺい率などと数字が出てきたところで私の中ではアウトと言う感じなので、繰り返し繰り返しの反復で学ぶことは本当に大切だと身にしみて感じております。多摩市の場合は多摩川沿いの一部(本当にごくごく一部のところ)をのぞいては全て都市計画決定されていて、そもそも「農地はなくす」という都市化の方向でまちづくりが進もうとしていたのだとか。今は、都市農業が大事で、生産緑地の大切さにも注目が集まっているのは、まさに逆方向のベクトルになっている感がありますが、残念ながら、多摩市における農業政策には力を入れたとしても限界も見える(見えてはいけないのかもしれませんが)ことも確かです。

萩原重治議長は脱サラで農家を承継されて、日々日々土と触れ合って、そしてまた晴耕雨読とも言いますが、とってもたくさんの書物を読まれる方で豆知識が豊富なんですが、議長になると農作業をするにも忙しくて大変そうですね。早起き、議長公務・・・そして遅くに帰宅して、また早起きと言う激務をこなされているのではないかと想像するわけです。そして、この猛暑、酷暑・・・・議会閉会中は議長にお会いすることもないのですが、どこかでまた話を伺ってみたいなと思っております。

それにしても体力低下著しいというか、これは単に歳を重ねた結果だけの話なのかもしれませんが、ちょっぴり気合いを入れてポスティングしただけで、足が痛くなり、靴ズレ(これは履いていた靴の問題で自己責任ですが)まがいができて、足指が傷み・・・なんてことという感じの週末を迎えました。でも、ポスティングってとても楽しいです。地域のいろいろな場所に出会えるからです。昔、秘密基地のように遊んでいた場所とか・・・記憶がよみがえります。小学校のオリエンテーションの時に見つけた隠れ場所の写真・・・こちらは永山3丁目エステート永山の一角にある場所です。ちょっとすてきな感じ。ニュータウンの住区にはそれぞれ、ちょっとステキって思える空間や場所があります。いくつかの場所をピックアップして、めぐるだけでも相当に健脚鍛えられる散歩コースが完成しそうです。

昨日の都市計画の話の中でも・・・遊歩道は概ね約40キロメートルほどあるという話でしたので、多摩市の遊歩道でマラソンコースが作れてしまいますね。多摩川の土手沿いも気持ちが良いと思いますが、ニュータウンの遊歩道にもおすすめのランニングコースにマップが作成できるといいなあ(って、以前、議会でも提案があったような気がします)。

 

そして、私・・・子ども教育施策も重要ですが、まちの基盤を支える都市計画の重要性も痛感している日々なので、また勉強しなくっちゃと思い直しているところです。反復学習は大切で、記憶の定着にも課題を感じる今日この頃。もっと学び、もっといろいろな人の考えを知り、議論を重ねていきたいですね。同じ世代の議員さんが増えて、一緒に学べることはありがたいしうれしい。何年来も願って、やっと同世代が増えた!・・・やっぱり若い世代と一緒に活動できるといろいろな意味で活性化するような気がしました。

 

ということで、年齢は比較的若いほうですが、しかし、議員年数だけは重ねているという・・・フレッシュさに欠ける私ですが、ともに頑張っていかなくちゃと思った次第です。

 

熱中症にお気を付け下さい!クーラーを使わない・・・と頑張っていましたが、もうダメです・・・。