七夕☆

20150707

雨降ったり止んだりの七夕でした。東北大学の公共政策大学院の授業でスピーチをさせていただき、午前中のうちに帰宅。その後、溜まっていた事務作業などをこなして夜を迎えた一日でした。活動報告のニュース作成や印刷も遅れているのも気になっています。雨が降っていると、印刷するための用紙を運んだりするのが大変なので・・・と天気を理由に作業を遅らしていたりして・・・。そんなことで、また明日からいつもの毎日に戻ります。

大学などの授業に参加させてもらうというのは準備にも意外と時間がかかります。そしてまた、学生の皆さんから頂いたショートレポートへのコメントを書いているのも終わらないので、そちらも急がねば・・・・。一週間のうちに約60名ほどの感想に目を通し、1枚1枚にコメントをつけるのは決して楽ではないのですが、話を聞いてくださった学生の皆さんが地方政治への関心などを持ち続けてくれるように・・・と思うと、「やりきらなきゃ!」と思うものです。学校の先生の苦労を察しつつ・・・。

肌寒く感じるお天気が続きますね。雨が降りの時に車を運転するのはとても苦手。気をつけないと。傘をさしながらの自転車走行は本当に危ないですよね・・・。傘さし運転は確かNGですよね。