雨降る中で・・・

 

20150705

先週、定例会が終了してからも連日さまざまやることがたくさん!・・・そして、雨に見舞われて、予定や計画倒れになったこともあり。

本日は消防団のポンプ操法大会が行われました。いつになく紫外線を気にせず、じっくり見ることができてよかったと思ったりしてます。そしてまた、同僚の松田大輔議員も選手として出場していました。議員の同僚で現役の消防団員と言うのは私にとっては初めてのこと。ですので、何だかとても新鮮でした。そしてまた、消防団で活動された経験をもとにしながら、議会の中で提言を続けてこられた萩原重治議長がトロフィーを渡す姿に素直に感激したというか。萩原議長は息子さんも出場されていたと伺っています。消防団員の確保が難しくなっている中、地域の大学の協力も得て、屈強の若者が団員として活躍している姿も見ることができました。

最後、表彰式の時には雨も上がりましたが、開始直後はひどい雨でした。それでもいつもどおりに演技をされた消防団員の皆さんの日頃の訓練の成果!・・・同じ会派の増田匠議員の開設も聞きながら、素人目にはどこもかしこにも違いがわからないながらも、審査の視点を少しだけ学ぶこともできたのも今日の収穫です。

ところで、先週末はプレミアム商品券の先行販売でした。ものすごい大混雑で大混乱だったと伺いました。今日は一般販売スタートだったのですが、やはりかなりの混雑ぶりだったようです。でも、私が会場を見に行ったときにはもう既に販売終了していました。プレミアム商品券については、「並んだのに買えなかった。」というお声もいただいております。税金を投入して実施する事業の公平性はどう確保することができるか?何のための事業として実施されるものなのか?・・・長蛇の列で先着順で買うことができるという手法にも賛否両論です。今後、もしこのような商品券の販売を実施する際の課題が見えてきた気がします。先行販売時には購入できた人より、できなかった人の方が多かったとも伺っています。パトカーがやってきたとも聞いています。路上駐車もひどかったらしい・・・・とも。罵声が飛び交っていたようです。

予め、混乱するだろう事態は想定されていなかったのでしょうか?・・・って思っていましたら、こんな記事を発見し、頷いてしまいました。

20150705_120150705_2

さて、梅雨らしいというか、夏が急に去ってしまったような・・・寒さ逆戻り。明日からの一週間も太陽が恋しくなりそうですね。明日は仙台まで行ってまいります。昨年に引き続いて、東北大学のゼミにお招きいただいたので。やっとプレゼン資料も完成しました。それほど大した内容とも言えないのですが、「地方議員から見た地方議会」という・・・ちょっと面白いテーマになっております。地方議会はとかくイメージ先行型で語られることが多いので、少しでも市民が抱いているマイナスイメージを払拭できたらいいなと思っています。