感謝の気持ちと緊張感と。

20150508 

大学のOBのみなさんが、ささやかなお祝いの会を・・・といつものお店で開いてくださいました。感謝の気持ちはもちろんですが、それ以上に・・・心引き締まります。もちろん、今までと同じようにコツコツ、地道に活動をしていく。そして、もっと市民から信頼される議会をつくらねばと思った次第です。「議会は一体、何をするところなのか」…というより、一体、何をしているのか全然見えてこないし、わからないと言われてしまう市民との溝を少しでも埋めたいものです。

さて、選挙の収支報告を作成しています。「コンパクトな選挙活動でしたね。」と選挙管理委員会の職員さんに言われた通り、いわゆる立候補準備や選挙活動でかかった費用はおそらく少ない方なんだと思います。今回は自分で収支報告の作成もしています。選挙管理委員会の職員さんに一つずつ丁寧に見ていただき、教えてもらいながら、週明けの提出締切日に間に合うように書類を整えなければと考えています。

今日は桜ヶ丘のコミュニティセンター「ゆう桜ヶ丘」にも伺ってきました。地域におけるコミュニティセンターの役割とは何か。コミュニティセンターと地域はどんな歴史を重ねてきたのか。そこに関わってきた人々・・・多摩市のコミュニティ政策、地域づくり・・・改めて全体俯瞰して考えていく必要性があると思っています。

 

ところで、多摩センターを全世界に発信するための映像なるものが完成しています。キティちゃんが案内人になっています。魅力ある多摩センターが発信されているでしょうか?最後の場面で、キティちゃんからも「多摩センターの魅力が伝わりましたか?」って問いかけありますよ!みなさんのご意見をぜひ頂きたいですね。