四国へ行ってきました。

かつて民主党に所属していた時からのつながりで参加をしている勉強会があり、毎年4回ほど研修やら視察やらをしているので、いつもは東京で開催されている研修会で日程が合えば出席しているのですが、今回は思い切って「視察」の企画に合流しました。

行き先は四国で徳島県神山町と香川県の高松市。なかなか行くことができない神山町ですが、特に私は「神山まるごと高専」に関心があり、ぜひ行ってみたいと。ここはプライベートで行くとなると、何といっても視察費が…基本料金にさらに参加人数に合わせての料金設定があって、結構、お高いのです。とても注目されている学校なので、直接お話を伺えればと思っていたので、絶好のチャンスと足を運びました。未来に向けてどんな人材づくりをしていく必要があるのか、そのために小中学校ではどんな学びを展開することができるのかとか、考えるヒントをいただいた気がします。

また、神山町の地方創生の取組みも合わせてヒアリングもしてきましたが、いわゆる「田舎にあるもの、都会にないもの」「都会にあるもの、田舎にないもの」について考えさせられ、「ないことが吉」というのか、「ないことを嘆かない」というのか、島根県の海士町が「ないものはない」というスローガンで町民と共に奮起しているのと同様のマインドを感じさせられるものでした。高齢化率は50%を超えている地域とは思えない奮闘ぶりを感ずるというのか、移住希望者も多く、空き家の待機者数も百人単位とか。空き家があっても、貸出するまでには至っていないところなどもあるようですが、驚きの数。かつていち早く、町全体に光ファイバーを敷設したことが話題となり、「神山まるごと高専」の創設者も「日本一のシリコンバレーをつくる」との意気込みで街の活性化に協力されたとも伺いました。

外からの人材とよい関係性を構築しながら、まちの未来を創造している様子が可視化され、ある程度町民にも共有できるわけなので、そこは多摩市とは全く違いますね。人口は4500人くらい。もちろん今後も人口減少、高齢化は避けて通れない課題として直視しています。

こうした視察に参加し、他市の自治体議員の皆さんと交流できることもまた視野も広がり、勉強になります。各地域の政治状況の違いなども聞くことができるので、その他諸々情報交換がとても楽しかったりします。

香川県高松市では「スマートシティ」の取組みについてヒアリング。さすが県庁所在地で多摩市とは全く規模が異なるのですが、「デジタル推進」という意味では旗振りをしている総務省のもとに置かれている自治体の立場としては相通じる点も多かった気がします。「IT化」と「DX化」は全く異なる概念であって、今求められているのは「DX化」なのですが、これを進めるためには発想の転換というか、何よりも行政事務に関わる職員の意識改革が求められるのですが、そこをフォローするための人材確保の必要性を含め、「そんなにたやすくは進まない」という自分の認識が当たらずとも遠からずだなと確信できたのは良かったです。

防災分野ではデジタル化を進めているようで、そこは多摩市でも「取り組みやすさ」があり、進んでいる分野でもあって、それが仕事の在り方を根本的なところから改革改善できているかは改めて検証が必要な気がします。

例えば、多摩市でも「マイシティレポート」を導入していて、道路などの困ったを投稿できるようなシステムを取り入れています(アプリを使用するので、その使用料金の予算を取っているだけ…とも言えます)が、市民から苦情を寄せやすくなったのかもしれませんが、職員の立場で言えば、それによる業務改善につながったかどうか…が問われるとき、ここに、しっかり評価の視点を入れていくことは求められるでしょうね。寄せられた苦情の対応、処理の仕方が変わってこそのDX化だと思う時、さて、さて…どうなのでしょう…。

高松市でもそのことを伺ってみましたが、「業務改善にまではつながっていると断言できない」というようなお答えでしたが…。他市の議員の皆さんからの質疑などもあり、その視点にも多く学べるのがこうした研修の利点だと思いますが、自治体議員とは言え、政令市や都道府県レベルのみなさんとなれば、やはり「地元自治体との連携」がとても気になるようでした(ここもまたすごい難しい感じ)。

以前にも高松市にヒアリングに行ったことがあるなと思い出しましたが、かれこれ20年前に「子育てタクシー」のことで。そのころとは駅前の様子も様変わり。一か月前にオープンした立派な駅ビル…圧倒されましたが、入居している店舗は「変わらずだなあ」という印象。多摩市のショッピング街でも目にする「あれらの店舗」…なので。「この土地ならでは」を探すのが難しい時代になっているような気がするのは気のせいか。

これから、視察報告書などを書くために自分なりの振り返りをしてみます。調査活動の結果はどのように多摩市の政策づくりなどにとって活かされるものであったか纏めなければ。

今日は朝からランチハーモニーのお手伝いでお弁当づくりを。とても雨が降って、冷たい一日だったように思います。夜からも会議があったのでその間に、ちょこっと用事を済ませてから、美容院にも行ってきました。ようやっと。明日はとても暑くなりそうだと天気予報。留守の間に届いていたので市議会レポートのポスティングも始めます。