レイチェルカーソンの命日で。

ちょっと思うことところがあって、レイチェルカーソンの本を購入。高校生の時に図書館で借りたことがある「沈黙の春」でしたが、難しいな…と思った記憶のほうが強く、再読するのは楽しみですね。「センス・オブ・ワンダー」も手にとってはみたことがあっても、買うまでには至らなかったのですが、たまたま昨日がレイチェルカーソンの命日だったこともあり、もう一度、環境問題のことや自分の環境に対する意識を整理するためにも読んでみたいと思っています。

今日は5月5日発行予定の議会だよりの編集会議があり、出席しました。市民が「読みたくなる」紙面づくりの工夫が積み重ねられているのですが、実際のところはどのくらいの方目を通していただいているのかなと。紙面モニターのような制度等、市民が議会に参加する一つのチャンネルを増やすことも今後の検討課題です。それによって、市民にとってよりよい「議会だより」になれば、願ったりかなったり。全部、市民の皆さんの税金で行われていること…ここをきちんと意識して取り組むことが大切ですね。

自分の市議会レポートもようやく入稿にたどり着きました。配布するのは今月下旬から、連休中かな。