息抜き。。。

とても寒くて冷たい一日でした。議会は子ども教育常任委員会でしたが、私は定例会最終日に向けての作業を。東京都選挙管理委員会への政治団体会計報告も提出が終わって、とりあえずひと段落。夕方から、友達の家に行って、あれやこれやとおしゃべりタイムでしたが、もちろん、最終日に追加で補正予算が出てくることになった「男性のHPVワクチン接種」のことも話題に。私たちの間では、「あくまでも任意」とはいえ、小学校6年生から中学生まで男子に接種をさせるということに対する懸念の声が大きい。子どもたちに「自分自身のからだ」のことをちゃんと学ぶ機会をつくることの方が優先ではないかと…女子に対して「HPVワクチン接種」が勧奨されていることについても同様で、「からだを大切にする、守る」という教育こそ重要…ということ。

東京都は率先して接種費用の半額を助成するので、多摩市もそれを予算化するという流れになっています。しかし、むしろ「ワクチン接種しているから大丈夫…」という認識につながるのではないかとの懸念も。

副反応のことはもちろん、成長期の子どもたちへの接種であること、そしてまた、厚労省も男性のHPVワクチンについては定期接種化見送りのニュースも。HPV・・・ヒトパピローマウイルスについては、自己免疫を高くしておくことで、ウイルスを自然排除できるのですから、そこは押さえておきたいかなと私は思っています。やっぱり、何よりも健康。そしてそれを維持するために、心を軽くしておくこと。ストレスが病気のモトをつくるわけですから。「こころを調える」これが本当に大切なことだなって思うのです。

そんなわけで、友達のティラミスがあまりにも絶品で、レシピを教えてもらったので、早速…パソコン作業の合間の息抜きにトライしてみます!