多摩カレーフェス。

多摩カレーフェス!やっていまして、カレーはいつ食べてもおいしいとはいえ、夏にはやっぱりカレーが似合い、この季節にカレーフェスというのはうれしい企画だと感じます。それとともに、私はセブンイレブンのカレーパンもいけると思っていて、これが今、2個買うと「100円引き」になるので…一度は買わないとです。

先日はランチでカレーをいただいたのですが、「ライス」の量を調節してくださるお店ほどありがたいところはないです。食品ロスを出したくないですし、かといって、食べ残しを持ち帰るというのはなかなか難しいですね。

ところで、カレーと言えばインドですが、最近、認知症のことに興味関心が高まっている私…「インド人にはアルツハイマーが少なく、認知症になりにくい」との研究結果が得られているということを知ったので、ターメリック=和名ウコンを買ってみました。

もともと、お酒を飲む前には「ウコンがいいよ」と聞いていたのですが、それが、認知症予防にもなるということで、これは一石二鳥以上の効果があるのかもしれないと思って、しばらく飽きるまで…試してみたいと思います。ターメリックライスにしなくても、これをご飯に振りかければいいのかなと考えてみたり。

食事と健康と。やっぱり大切。そしてまた、どんなものをいただくのか…という視点も大切。ただ、胃袋が満たされればいいわけではありませんので、そこには自分なりのこだわり基準を持ちながら、「毎日の食卓」を楽しんでいます。

さて、4月の改選後からずっとご無沙汰していた方々のもとにニュースをお届けし、ご意見をいただくこともでき、今日も一日…たくさん汗をかくことができました。ちょうど、6月の議会報告が掲載された多摩市議会だよりもポスティングされています。サウナに行かなくても大丈夫という感じで、汗をたくさんかくことができて、私の「健康度」がアップしたのではないかと、そんな気分になれたのでよい週末を迎えられそうです。

そして、遅ればせながら、私の市議会レポートも最新号を掲載しました!(バックナンバーはこちらからご覧いただけます)

明日はブリリア多摩ニュータウンの夏祭りです。毎年、「焼きそば」のブースをお手伝いしていたのですが、今回は「生ビール」のブースで見習いしようと思います。うまく生ビールが注げるかどうか…ちょっと心配です。よかったら、ぜひいらしてくださいね!お祭りは諏訪第二公園で開催します。来週からはお天気が崩れそうで、それはそれで恵みの雨は大歓迎と思っていますが、週末は相変わらず、暑くなりそうなので、上手に水分補給をしながら過ごせると良いなと思っています。