新たなアイテムが登場しまして。

 

ずっと黙って立っているだけも…ということで、看板を出していてはどうかと考えていたのですが、実は…持ち運びのことなどもあり、なかなか既製品には手が出ず。だからと言って、プラスチック板をを使うというのもあまり見た目的には好みじゃないし…。

いろいろこだわり、ホームセンターなどで材料探しをしたりして…そして、ようやく準備することができました。と言っても、準備したのは白田さんで、忙しい合間を縫って作業をしてくれたらしい…。私は材料を選びの時に「重たい」「軽い」「これはいまいち」とか…木材その他…これなら使えそうかもしれない…と選びながらいちいちの品評会だけをしていまして、その結果を白田さんには伝えていただけ。

「とにかく、できるだけ軽くしてほしい。なおかつ、車にもスッキリ入る方がいい。」という要望に要望を重ねて注文をしただけ。その意を汲んで、最後はめちゃくちゃ軽いカメラの三脚にたどり着いたとのこと…白田オリジナルで作品が完成しました!

今日はスマホを忘れて出かけてしまったので、ちゃんと撮影できていないのですが、合わせて「重たいものは買いたくないし」…とこちらも躊躇していたのぼり旗を立てるためのスタンドまでも白田工房作。こちら、オリジナル作品が、これまた、めちゃくちゃ優れもの。「強風だと若干気を付ける必要があり」という注意書きはついているのですが、しかし、水道管パイプの利用で既製品ではありえない軽量化が実現しました!重たいものを運ぶのが苦手な女性議員向けに営業し、販売しちゃいたいくらい!軽いのに頑丈でもあり…こんなスタンド…他にはないでしょうね。

そんなわけで、マイクでしゃべる代わりに、ホワイトボードには毎朝、一言メッセージを書くことにしました。カフェとかパン屋さんみたいだなあ。「明日の朝は何を書こうかなあ。」と楽しみが一つ増えましたが…いずれ、苦行になったりして。まずは、まん延防止への対応で演説をしていない期間中だけやってみます。

さて、今日は来年度に向けての市長施政方針演説原稿が届きましたので、それを読み込んでます。内容を踏まえて、代表質問をするのですが、そういえば、私は持ち時間何分だったかな?会派の人数によって時間が変わるので、30分くらいだったかなと記憶しています。ある程度しっかりと会派の考え方をまとめていきたいと思いますが、自分の主観を全く取り除いて、排除するというのもまた難しいので、まずは質問原稿を作成してから、会派の皆さんからのご意見も集約して‥‥と考えています。

なんと、市長の施政方針で「SDGsウエディングケーキモデル」への言及がされていて、うれしく思いました。世界中の人たちが「日本のような生活」をしようとすれば、地球は2.9個分必要になると言われていて、「アメリカのような生活」ならば地球5個分必要だと言われているんですよね。私も代表質問の中で「SDGsウエディングケーキモデル」のことを再々再度強調しないといけないと思っていたのですが、市長もその重要性を意識してくださるのならば…ということで、さらに市長の見解を深堀するための質問事項を考えておく必要があるかしら?

とりあえず、急ぎ…取り揃えたホワイトボードマーカー。これだと味気ない色合いになるので、色とりどり、カラフルにと他の色もそろえたいなあ。