やっと新しいReportができたので。

年末に仕上げた議会レポート完成です。マイナーチェンジしてみたのですが、そんなに見た目も変わらず。パソコンで作成しているので、ちょっと色合いがそのイメージとは違った…と思われるところもあるのですが、そこはまあ仕方がないかなと。時間のある時にぼちぼちポスティングをして、今月中には配布を終えたいと思っています。良いお天気が続きそうですが、寒いのは嫌なので、陽があるうちに行動したいなあって思います。夏になると、陽がないうちに配りたい…となるのですが、この時期は真逆…。

今日は午前中に市議会だよりの編集会議に出席をして、2月5日発行予定の紙面のチェックなど。編集会議のメンバーが原稿の執筆を手分けしているところなどもあり、そうしたところは入念にチェックしたり、一般質問のところは各議員が文字数の範囲で執筆しているので、その書きぶりなども含めて、一応目を通してはいるのです。各議員の個性が感じられるところでもあり、チェックする作業、私は意外と好きだったりします。

年末年始にかけて、やっぱり「食と健康」がとても大切であることを再認識し、自分自身の食生活の見直しもしようと考えています。「身体を錆びさせない」ように心がけることはもちろんで、良い栄養をとることが必要となりますが、私にとって一番ハードル高いのは「白砂糖を減らす」という点…。コンビニでデザートを購入しない心の強さが求められそう…まあ、完全に断ち切ることは難しいですし、そんなことすると毎日が苦行で人生楽しくなくなりそうなので、ほどほどにしたいと思っていますが、コンビニに足を運ぶ回数を減らすことが一番ですね。効果の見えにくいサプリメントもうまく利用すると良いと聞きますが、どうなんでしょう。

あとはやっぱり私に断然足りていないのは「運動」だと思っているので、今年からは、なるべく「歩く」にしたいと心の中で目標を立てたのですが、もう新年はじめって半分過ぎたところで「寒いと歩く気がしない」と言葉にしているところで意志の弱さを自覚中。まあ、少しは議会レポートのポスティングでもやれば、運動量が増えるなと思っていて、まずはそこから…。

何においても、とにかく無理せずに楽しく取り組むことが必要ですね。ただ「ちょっとの無理」は時と場合においては必要で、ちょっと無理しておいた方が後々のプラスになるってこともありますが。