予想通りの。「予約ができない」

今日から新型コロナワクチン接種について予約開始。4月下旬に65歳以上の皆さんのところには通知が届いていて(写真は見本)、予約については後期高齢者75歳以上から開始。議会では「それだと受付がパンクする」という懸念が強く示されていました。受付の工夫が必要だと…意見が出ていました。先行してワクチン接種受付を行っている自治体の事例を耳にすれば「多摩市も同じようになるだろう」というのは想定済みなことだったので。

結果…「やっぱり」ということでした。でも、一旦決めて走り出してしまうと、そのやり方を急に変えることは難しく、議会からの意見というか、議会に報告された段階では「時すでに遅し」だったとも言えます。

・75歳の主人のために、家族3人がかりで対応した

・9時にすぐインターネットの予約サイトを開いたけれど、希望日時が取れなかったので、別のところをと思ったら、もうダメだった。

・1時間半くらい電話をずっと回し続けた

・9時8分くらいでもう予約が取れなくなっていた

・インターネットの予約サイトは操作が難しくてできなかった。電話にすればよかった。

・家族でやったのに、とれなかった

・高齢者の年齢も名前もわかっているのだから、予約させるのではなくて、市が順番を機械的に割り当ててほしかった

・明日も同じことをやらなければならないのかと思うと気が滅入る

・インターネットを使えない人には不利な感じがしてしまう

等など…私のところに寄せられたご意見です。誰がこんなやり方を決めたのかという憤りの声もある一方で、「やっぱり…つながらなかった」と落胆するよりも呆れてしまった…というご意見も。

ただ、お一人暮らし高齢者の方、「私、このまま予約が取れないのではないかと思うと…」と心細さを漂わせながらおっしゃっている方の声を聴くとかわいそうになってしまって、「大丈夫、ワクチンはちゃんと確保されるので、受けることはできますから」と慰めはするものの、この状態が明日もまた続くのかと思うと…。

ワクチン接種を望まない方もおられますが、接種を希望される方については接種していただけるようになっているので、そこは安心してほしい…とお伝えしながら、「ごめんなさい」と伝えるだけで精一杯です。

別件で、市役所に電話をかけてもかけても…代表電話はつながらないので、相当…市役所のほうへの問い合わせなどもあったのではないか?と思われます。この状況をあえて、ヒアリングするとかは控えておいたのですが、週明けには議会でも災害対策連絡会が開催される予定なので報告されるのではないかと考えています。

緊急事態宣言も延長されることとなりました。これも予想の範疇。しかし、オリンピック・パラリンピックはこの状況にあってもまだまだ開催する方向になっているのかどうか…多摩市でも聖火リレーについて地元説明会が開催される予定になっていますが。

さて、連休中は風が強かったり、雨も降ったりと…お天気は「穏やかさ」を感じてのんびりする心地ではなかったですね。ウォーキングをして、多摩市の良さを再発見してみたり、「使う・使わない」をさらに吟味する断捨離をしてみたり…あとは6月議会に向けて一般質問の作成準備をして終わりました。毎日があっという間なんですよね。議会報告ニュースも配り終えていないところもあるので、今週中には。