ピンクリボンキャンペーン@多摩市議会

昨年に引き続きの「多摩市議会 女性の健康応援隊」によるキャンペーン活動でした。昨日は永山、多摩センター、今日は聖蹟桜ヶ丘で終了です。有志で集まって…と言っても、各会派が出揃っていて、全議員による取組みですね。「いい取り組み」にはみんな協力的という議会文化があるのは、多摩市議会らしくて良いなあと思っています。

私は新型コロナウイルス感染症のことがあり、こうして駅前などでの活動も自粛というか、控えてきたまま…今に至る。やっぱり、マスクをしたままマイクで喋るというのか、演説するのは苦しくて、酸素が頭の中にちゃんと行き渡らない感じがします。いつまで自粛というか、活動を休止するのかと自分の中でも迷いがあるのですが、どうも、フェイスシールドとか透明マスクを着用してというのも…と思っている間に時間ばかりが経過中。

いろいろと相談事が寄せられるので、長時間にはならないように相談をお受けして、「話せただけでも気が晴れた」と言われることはありがたいですね。実は、自分自身の中に「答え」を持っておられて、でも、そのことが確信できないというのか、誰かに伝え、話すことで、「やっぱり、そうだった」って思える場合もあるのかなあと思います。お話を伺うだけで、私が何かアドバイスをできるようなことはなくとも、「前向きになれた」とか「がんばってみようと思う」と言葉を交わしながら、相談時間というか面会のひとときを終えることができるのはありがたいことです。

そろそろ次の市議会レポートを書こうと思っているのに、筆が遅々として進みません。書きたいテーマがいくつかあるのですが、どうまとめようかと思っているうちに夜遅くになってしまい、まさに開店休業中のようです。今日は帰り道にお買い物に立ち寄ったら、チキンラーメンが5個入り298円でした。セール中!これは買わなくちゃと思って、欲張って3袋も買ってしまった。時々食べるのがおいしい。一応、我が家の回転備蓄品として。

カセットボンベも少し買い足しておこう。去年は10月に大きな台風が到来しましたね。「備え」はやっぱり大事たと思います。