閑話休題。明日から定例会はじまります。

明日から多摩市議会の定例会が始まります。今日はその準備にかけた一日。市役所に行ったり…いろいろ。

さて、外出自粛中にハーブを育ててみたかったことを思いつき、ミント苗を購入。その目的は…と言えば、虫よけスプレーを自作してみるということ。そこで、最近、ホワイトリカーを探しているところで、今年も「梅仕事」の時期になっていて、スーパーマーケットでも売り切れている場合が多い。それでも懲りずに、毎日のようにホワイトリカーだけを探していて、ようやく見つけた!

早速、ミントを収穫して、お試しで小さい瓶で作ってみたけれど、これでいいのか?!

それにしても、ミントの育つ勢いには目を見張るわけで、いろいろ調べてみたら「ミントテロ」という言葉もあるらしい。大きくなりすぎないための手入れをしていかなければならないのか。

ビワの葉っぱを秋頃に収穫をして、ホワイトリカーに漬けたものは用途、活用幅も広くてとてもおすすめ。ミントはどうなるやら…。楽しみ。

もう一つ…最近、探し歩いているものと言えば、「スプレーボトル」の小分け容器。アルコール消毒液を持ち歩きしたい方も多そうで、なかなか小分け容器が見つかりません。スプレータイプでなければたくさん売っているのに。

ハッカスプレーもつくって、お掃除したらいいと聞いたので、やってみたいなと思っています。店頭になかったマスクをはじめとする紙製品もじきに在庫を目にするようになりましたので、待っていれば、いずれ手に入るかなあと思っていますが。

とにかく…買い占めはダメですね。

とはいえ、新型コロナウイルス対策で災害時の避難所問題を考えるわけですが、「避難所を密にしないため対策」のためにも自宅での備蓄品をある程度準備しておくべきであって、最近はトイレットペーパーとかティッシュ類をはじめ、自宅に買い置きがいくつかなければ不安ですし心配にもなりますね。「お一人様おひとつ限り」というお店などでの案内にも見慣れてきましたが、そうなると足しげく、お店に足を運ぶこととなり、ついでに「不要不急」のお菓子などにまでついつい手を伸ばしてしまうということで、何となく、無駄が増えているような気がする今日この頃です。

学校も分散登校ながら、「ミルク&パン」の簡易の給食が始まったようですが…その評判はいかに。学童クラブの「おやつ程度」にしかならず、決して「昼食」にはならないという声も聞こえておりますが…。小腹が満たされる程度なのかな?献立はこちら…。試食してみたいなあ。