3月10日。東京都平和の日。

雨降りの朝。この間、とある場所でいただいた苺大福があまりにも美味しかったのですが、何となく晴れた日に食べたい気分なので明日にしよう。

今日は東京都平和の日でした。市内には放送が流れていましたね。風化させないためには、ちょっとびっくりしますが市内に放送が流れることも悪くはないなと思います。

議会では新型コロナウイルス対応ということで、先週末に会派の代表から連絡会を開いたほうが良いのではないかと議会事務局長に提案をしていたこともあり、会議が開かれたようでした。現況の共有かなと思いますが、聞くところによれば、議会全体の日程も改めて見直すというか、調整しなおす必要性も出てきたようです。

もともと、年度末31日まで議会を開催していることは非常事態ではなくて、異常事態ではないかと思ってきたので、それこそ新年度にスムーズに事務を引き継ぐためにも31日は議会を開催しない方向になるなら、それは望ましいと思われます。そしてまた、一般質問についても「辞退する人は申し出てください」というような、あまりにも不自然なことになっていることもできれば解消したほうが良いのでは?とも思います。

ただ、「だから、すべて中止」ということにするのは、新年度に備えた内容で質問をしたいと考えている私にとっては不本意でもあり、臨時議会で対応するなど、別の対応を前向きに検討してほしいと思っています…このことを会派の意見として伝えられるといいけれど。

いろいろとご意見というか、連絡をいただいています。学童クラブのこと、保育園入所のことなど相談があるので、そのことを明日、行政に状況を聞いてみなければと思っています。そしてまた公共施設の利用にあたっても、予定していることができるのかどうか、もし中止しなければならないのであれば、主催者としてはきちんとそのことを伝えなければならないし…という話も聞こえてきます。多摩市は一体どうなっているのか?…との問い合わせもあり。今のところ、今週末までのことだけ方針としては打ち出されていますが、なるべく早めに方向を出さないと、市民の皆さんも心の準備などなどあって大変かもしれない。

そんなことを感じた一日でもありました。意思決定をする。そこからきちんと現場に決定事項を伝えて、動いてもらわなければならない。後手後手にいっていないことを願うのみ。