3月の議会に向けて準備中。

なんか冬らしいというのか、でも、日中のひざし、ひだまりがとてもあたたかい…そんな週末をこえて、今日は月曜日。来年度の市長の施政方針について案ベース(とはいえ、ほとんどコンクリートされているが)のものが示されました。3月議会に向けては、施政方針に対する各会派の代表質問が行われますので、会派でも意見交換をしたりしながら、準備しなければなりません。今回、私たち会派、フェアな市政では、折戸議員が代表質問を行う予定です。

私は一般質問を予定していますが、昨年6月の議会で取り上げた不登校対策に関連する内容で質問したいと考えています。来年度予算には「不登校総合対策」を策定するということや、発達支援室と教育センターの相談窓口を統合するような方向性なども見えてきましたが、子どもたちが不登校にならなくてもいいようにしていくフォローというのか、未然防止というか予防というか、そうした視点をもった対応策を重視したいと思うものです。それは指導者というか、先生というのか、学校側というのか…大人側の対応が問われるわけなので。子どもたちが安全に安心に学校に通えるような状態をつくりだすことができているかに関わっていますので。

今日は朝から市民の方とお目にかかり、その後、ベルブ永山のギャラリーで写真の作品展がありまして、お世話になっている方がいくつかの作品を出展されていましたので見に行き、その後、地域のみなさんで楽しんでおられるカラオケサークルにおじゃましたり、夕刻からも市民の方とお目にかかりと長い一日でもありました。

この間、カフェレストランで「手づくりベイクドチーズケーキ」なるものをいただいたのですが、食用のお花が飾りにつけてあり、でも、さすがに食べることはできず。高校生の時、ベイクドチーズケーキをしょっちゅうというのか、よく作っていたことを思い出しました。その味に近い手づくりのケーキでしたので、また今度作ってみようか。

そして、今日はいつもの月曜日ですからスタートは永山駅から。しらた議員と「背中が冷えてきた…」などと言いつつ、みなさまにご挨拶。視察などでなかなか他の駅には足を運べておらず…ですが、また、何もない限りは、しらた議員と‛フェアな市政’の宣伝活動を継続したいと思っています。

3月議会の準備がいよいよ始まるなーということで、市長の施政方針原稿を読んでおります。