11月も中旬が始まり…。

今日は11月11日だったのですね。意識しておりませんでしたが、グッドタイミングで1が並んだ時計の写真。

今朝も定例で永山駅の朝街宣から始まりました。自民党の小倉まさのぶ衆議がすでにニュースを配布されていて、国政報告をするとのことでしたので、フェアな市政の活動は小倉衆議の話に耳を傾けることでしたが、ものすごく政策を勉強されていることが伝わる内容。マンション建て替えや修繕積立金の在り方を検討している話、教育ICTについても国がビジョンをしっかり示さなければいけないということでソサエティ5.0の話、消費者保護にも取り組む中でのより活用できる公益通報者保護法の話、災害対策の話などなど、国会の中でプロジェクトチームなどで取り組まれていることを中心に、ものすごい情報量の詰まった話でもありました。

通勤通学途中となれば、一瞬しか言葉が耳に届かないのは残念すぎるぐらいの内容でした。所属されている政党云々はありますが(私は政党に所属はしていませんけれど)、ぜひ、政権与党に所属する若手のお一人として活躍していただきたいと思いましたが、それにしても、新聞やテレビに流れてくる国会でのやりとりについて映像を見ると吐き気がします。長期政権の弊害という指摘などもありますが、長期であることだけが問題ではなのでしょうか?

さて、私は昨日は三市収益事業組合議会の定例会に出席をし、その後、会派でミーテイング。一般質問の通告書もほぼ完成に近づいているので、その内容を踏まえて、これから、ヒアリングなどを進めたいなと思っています。テーマは公民連携(多摩中央公園)、子育て世代包括支援センター(多摩市版の)、災害時のSNSの活用…あたりでいこうかなと。前回は一般質問もトップバッターでしたが、今回は最終日になりそう。順番が来るのが遅いので、中だるみするというか、定例会開会初日から自分の発言になるまでの間、緊張感を失わないように維持しないとな。

夕刻からは、シャンソンのコンサートにお誘いいただきましたので、そちらに足を運びました。なんと…先日、パルテノン多摩の小ホールのしますえよしおさんコンサートで隣の席に座っていた方とも遭遇!びっくりしました。「多摩市がすごくいい場所だ」とおっしゃってくださったのが何よりもうれしかったので印象に残っていたのは当然のことです。

なかなか素敵な会でした。「シャンソンはこれから廃れると思う」と話をされていた方もいますが、でも私はコアなファンが支え続けるのではないか?とも思いますが、どうなんだろう…確かに、観客層の平均年齢としては…やはり高齢者層が多いかなとも感じますが、お若い方もいらっしゃいましたが。

グリナード永山のイルミネーション。去年からのデザイン。駅に降り立ち、帰り道…この場所に来るとなんとなく心が明るくなるのがありがたい。

それにしても一日一日寒さが増していくようにも感じますね。冬支度…しなくちゃなと思っています。