多摩「市」になって48年。

多摩市制施行48年目を迎え、記念式典が開催されました。功労者など表彰式も開催されまして、改選前まで、同じ会派で活動をしていた増田匠さんが受賞されました。
せっかくなので…と表彰式に参加された増田さんに会いに行きましたので、記念撮影。議長室をお借りし、増田さんを真ん中にして、折戸議員と一緒に。

今回は功労者として自治功労表彰を受賞されたのは2名。増田さんと、私の前の議長もつとめられた萩原重治さん。そして、市民表彰では地域活動、100万円以上の寄附を寄せてくださった方など、47名の市民の皆様と1団体が表彰されました。おめでとうございます…と同時に、ありがとうございます…だなと思います。

その後、今日は、三市収益事業組合議会の代表者会議があったので出席。今月行われる議会に先立って、「議案説明」の場として開催されるものでした。稲城市、あきる野市、多摩市と3市で構成する一部事務組合。各市議会から2名ずつ議員が選出されています。一部事務組合の議会というのは予算、決算の時期には必ず開催されますが、ただ議決をするだけという傾向が否めない会議になりがちです。今日の説明でも昨年度の決算の認定に係る内容が説明され報告されましたが、一年間の取組みをチェックして、評価できるところは評価もしていくとの視点が欠かせないと思っています。代表者会議の中で、少しばかりの意見交換もしながら、当日の議会に向けて準備をしていくことにもしました。3市あれば、それぞれの議会に文化があり、その差異を感じるのもまた勉強になります。一部事務組合の議会ですので、管理者も3市の市長ということで、事務局はそれぞれの市長に事前説明などをする必要があります。きっと三者三様なのだろうと思うものです。

明日の午後、多摩市議会は意見交換会を実施します。場所は関戸公民館の大会議室になります。今回は総務常任委員会と生活環境常任委員会が中心となった意見交換をする予定。詳細は多摩市議会ホームページにてご覧ください!